top of page

ただ坐ろう


今日は月に一度の坐禅の日。どうしても動いてしまったり、背中が丸くなってしまう子もまだ多少見られますが、回数を重ねてだいぶ上手に坐れるようになっています。

動く時は思う存分身体を動かし、静かにすべき時はじっくりと集中する。そんな『静と動』『ONとOFF』の切り替えを身につけてほしいと願っています。

「何だか、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになったみたいだな~」と理事長先生のお話。確かに今は、運動会の取り組み等を通じて心身ともにグンと成長する時期でもあります。

その分、クールダウンする時間も大切にしたいですね。

最新記事
アーカイブ
bottom of page