top of page

列になって歩く


もも組1才児クラスの様子です。

このくらいの年齢になると、だいぶ歩行が上達して自由に歩き回ったりと行動範囲が広くなってきますが、その一方、周りの子と同じペースを保ちながら “列になって歩く” という行為は、案外難しいことなのです。

どうしても自分のペースが先行し、ゆっくりになったり、急に立ち止まったり、コケたり、興味が他の方に移ったり(・・;)

集団生活をするうえで、まとまって移動することも必要になってくるので、今は『誘導ロープ』というアイテムを使って、皆と一緒に歩くということを覚えている最中です。日頃のお散歩はもちろんですが、非常時の避難行動の際にも大切なことなので、地道に練習を繰り返して行こうと思います。

あ、これはちゅうりっぷ組の皆さんですね。

1年違うと、このようにみんな繋がって歩くことができるようになってきます。

まぁ、時々脱線する子どもさんもいらっしゃるようですがね(笑)

最新記事
アーカイブ
bottom of page