歯と口の健康

6月4~10日は『歯と口の健康週間』です。例年、この時期に嘱託医の岩城歯科医院さんに “歯科検診” を行っていただいています。 「全体的にきれいな歯の子が多い印象です。それだけに、ちょっとした虫歯でも目立つ感じがしますね」と先生のお話しでした。 保育園では、この機会をとらえて食後の歯磨きの仕方を、子ども達と確かめ合っているところです。子どもの歯と口の健康は、大人が充分に気をつけてあげたいですね。 2019年度のスローガンは『いつまでも 続くけんこう 歯の力』だそうです(^^)/

おやつ作り

たんぽぽ組のクッキング。この日のおやつ『きなこクッキー』に挑戦しました(^^ゞ 小麦粉をザルでふるったり、生地を薄くのばして好きな型で抜く工程を体験です。 衛生上マスクを着用しますが、ときどきマスクを外して “食材の香り” も堪能(p_-) この匂いを感じてみることもクッキングのいいところですね。 みんな一生懸命生地をこねたので、仕上がったクッキーはなかなかの歯ごたえ(^_^;) それでも自分達で手がけたおやつですから「おいしぃ」と言いつつ、黙々と噛みしめる姿が見られました(笑)

大きくなってね

植物を育てるのにちょうどいい季節ですね☀ 今週は、さくら組・たんぽぽ組・すみれ組が野菜を植えました(^^)v ミニトマト、ピーマン、きゅうりなど お馴染みの野菜苗をプランターに植え替え。 フカフカした土や、繊細な苗に触れながら 心は早くも収穫の時に向いているようです(笑) これから一生懸命水やりをしたり、生長する様子を観察しながら大切に育てていきます(^_-)

みんないるよ

今日も全員 お休みなしで、元気に過ごしたもも組のみなさんです。 解説は割愛させていただきますので(笑) 写真からのご想像でお楽しみください(^_-) どなたも、それぞれ忙しそうでした(^_^;)

ボールとお友達

先日の『キッズサッカー』の様子です。 たんぽぽ組のみんなは、この日が初めての参加でした。 ずっと前から 大きなクラスが取り組む様子をじっと見てきたので、それはそれは楽しみにしていたのだと思います(p_-) 前日の親子遠足の疲れも見せず(笑)、積極的に動いてサッカーボールと友達になった年中組さんでありました(^^ゞ

遠足気分(^^)v

お兄ちゃん・お姉ちゃん達の遠足出発を、複雑な思いで見送ったちゅうりっぷ組さん。 「せめて遠足の気分だけでも」とのことで、お家から持ってきた弁当箱に給食を詰めてもらい、ベランダでいただきました(^^)v 「たこさんウィンナーだ」と気付いたり、「美味しい」と何度も話したり、とても嬉しそうでいつもより食欲旺盛な子が多かったようです。 よかった よかった(^_-)

晴れた☀

天候に恵まれた『親子遠足』。ずっと この日が来るのを心待ちにしていた子ども達なので、ニコニコが止まりません(^^) 行き先は恒例の一戸町 “いわて子どもの森”。バス3台で行って参りました(^^)v バス移動中のレクや、現地での遊び、お弁当やおやつも楽しみ。 そして何と言っても この日は、いつも以上にお家の人を独り占めできるので本当に嬉しかったようです。また一つ思い出が増えたことでしょう。 と、その陰で御一行様をうらやましそうに見送ったちゅうりっぷさん達がおりました…。 来年こそは一緒に行こうね(^_^;)

自分で確かめる

今シーズン第2回目の交通安全教室。雨天のため屋内での開催となりましたが、ホールに信号機と横断歩道を設置してその渡り方を教えていただきました。 信号が青になったら、右手を挙げて「右、左、右」を見ます。ただ見るだけでなく『車が来ません』ということを自分で把握してから、歩いて渡ることを学んだようです。 去る5月8日 滋賀県大津市の大変痛ましい事故からまだ2週間余。決してよその事ではなく、大切な命を守るために、私達自身にできることはしっかりと対策していく必要があります。 基本的なことですが、日頃からの積み重ねを大切にしていきたいと思います。 来月18日には、実際に市街地に出て交通安全教室を行う予定です。

プチ田植え

市内の小中学校は運動会の話題でいっぱい。はい、ちょうど田植えの時期でもあります。 観察用にイネの苗をいただいてきましたが、折角なので育ててみたいですよね。さくら組さん恒例の “バケツで稲づくり” です(^_-) グニャグニャの泥水におそるおそる手を入れて『プチ田植え』を体験してみました。 うまくいけば、保育園の運動会のあたりに収穫できるようになるはずです。 うまくいけば…ですよ(笑)

子どもの健康

保育園では、春と秋の2回 “園児健康診断” を行っています。 今日は、嘱託医の斎藤先生に診察していただきましたが「特に気になるお子さんはいませんでしたよ」とのことで一安心です(^_^;) ただし、市内では溶連菌やアデノウィルス等に罹っている方が結構いると伺いました。 暖かくなったかと思いきや、急に気温が低下したりと、波のある天候で体調を崩しがち。 こまめな衣服調節や適切な室温管理をしながら、健康には充分に気をつけたいですね(^_-)

育つかなぁ

野菜栽培のシーズン到来。さくら組・たんぽぽ組さんが畑で種まきをしました(^^ゞ みんなで相談して、今年は『大根』と『かぶ』を育てることにしたそうです。 本当に小さな粒々を掌にのせてもらい、畝に指で穴をあけて種をまき、土をかけて終了。 割とあっという間の作業でしたが、豊作を祈願して手を合わせている子もおりました(笑) さてさて、今年はどんな生長が見られるか楽しみですね~(^^)/

立てるよ

保育園では、このように子どもの成長をリアルタイムで目にすることができます(^^)v なぜパジャマ姿でホールにいるかは、この際気にしないことにしましょう(笑)

5月の誕生日会

今日は誕生日会。5月生まれの子は9名でした。 たくさんのお友達の前で 自己紹介したりインタビューに答えたりするのはなかなか恥ずかしいもの。そんな中、かわいい声で話してくれたり、ハキハキと受け答えする様子は、見ていてとても微笑ましい光景です(^_-) 先生たちからの出し物『牛乳パックマジック』や『パネルシアター・ようかいじ~まん』を楽しんで、その後はうれしいバイキング給食へ。 こいのぼりごはん&サンド、たらの芽の酢の物や、ふきと小女子の炒め煮など、旬の食材を取り入れたメニューの数々。 またまた大満足の一日になりました(^^)v

朝のサーキット

今朝、おやつの前に “サーキットあそび” を楽しんだちゅうりっぷ組の様子です。 ホールに平均台やトンネル、マットなどを並べてコースを作り 順番に進んでいきます。 成長の度合いも個々に違うので、一人で上手にクリアできる子もいれば、先生のサポートが必要だったりとそれぞれ。 よく見ていますと 身体のバランスがとれるようになっていたり、両足ジャンプができるようになっていたりと、着実に空間認知や平衡感覚が育っていることがわかります(p_-) これからも安全面に配慮しつつ、楽しく興味をもって継続できるように取り組んでいきたいと思います(^^)/

今朝のお手伝い

年度や元号が新しく変わっても、この場所でのお手伝いは相変わらず続いています(^_-) たんぽぽ組さんは調理室のすぐ向いなので、昨年から本当によく食材下ごしらえのお手伝いをしてくれているのです。 「この野菜はなに?」とたずねると「白菜!」と自信たっぷりに教えてくれました(笑) 「え?そうなの?」と言うと「あ、ほうれん草だった…」と苦笑い(^_^;) そんな会話をしながらも手を休めることなく、根元のピンク色を見て「ここから先が土の中に植わっていること」を知った3人です。 きれいにバラした食材は “ほうれん草の磯和え” になって給食に登場。もちろん美味しくいただきましたよ(^^)v

みんなでワイワイ

月曜日の朝はホールで集会をしていますが、今日はその後に『集団あそび』というプログラムを行いました。これは、年少児から年長児まで3クラスの子ども達が、一つの共通した遊びをする中で関わりを深める “異年齢児交流” という取り組みです。 この日のメニューはみんなが知っている『あくしゅでこんにちは』。 年上の子が年下クラスの子をリードしてあげたり、お兄ちゃんお姉ちゃんクラスの子から遊び方を教わったりと、ちょっと照れながらも和気あいあいと楽しむ様子が見られました。 これから月1回のペースで取り組んでいく計画です(^^)v

個性ゆたか(^^)

もも組1才児クラス。今のところ4人の男の子がゆったりと過ごしています(^_-) 人数の多少にかかわらず、それぞれに成長の度合いや個性が異なりますので、一人ひとりの “丁度いいペース” を見つけながら穏やかに過ごしている毎日です。 泣いたり、笑ったり、友だちを気遣ったり…楽しいクラスですよ(^^)v

逃げる練習

今日は、毎月行う “避難訓練” の日でした。 近接する公園付近での出火に伴って お寺まで避難するという想定です。 実際に避難行動を伴う訓練は、今のクラスになって初めて。その割には静かに・スムーズに行動する様子が見られ、これまでの取り組みが功を奏している感じでした。 『お・は・し・も(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)の約束』を確認しながら、すべての子ども達が安全に過ごすことができるように、しっかりと訓練を重ねていきたいと思います。

“青空ごはん”

“花まつり” でお寺にお参りしてきた後は、恒例の『お花見給食会』です。 園庭はすでに葉桜となってしまいましたが(-_-;) 気持ち良い青空のもと、給食の先生渾身のお弁当をみんなでいただきました(^^)/ やや強い風にシートをあおられたりするなか、それも楽しみに変えながら(笑) 揃って外で食べる嬉しさ・心地よさを満喫した子ども達であります(^^)v 美味しかったね~(^_-)

お生まれの日

今日はお釈迦さまの誕生日をお祝いする行事『花まつり』。すみれ組以上の子ども達がお寺にお参りしてきました。 本来は4月8日がお生まれになった日ですが、この地域では暖かくなって花がたくさん咲く5月8日に行うのが慣習になっています。 花御堂(はなみどう)というお堂の中におまつりされた 小さなお釈迦さまに、甘茶をかけて合掌礼拝。 その後は、一口ずつ甘茶をいただいてお釈迦さまの誕生をお祝いしてきた子ども達であります(^_-)

最新記事
アーカイブ

Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.