top of page

パリパリ


さくら組が先日収穫したさつまいものクッキング。誕生日会の会食にあわせて『さつまチップス』にチャレンジしました。

さすがの年長さんは、エプロン等の身支度や手洗いをパパッと済ませ準備完了(^^♪

先生と一緒に包丁でさつまいもを薄くスライス。水にさらした後、おいもの水分をキッチンペーパーで拭きとります。

「ここでしっかり水気を切るのが美味しくできるコツだよ~」と声を掛けられながら手際よく作業していきます。

一切れ一切れを丁寧に並べて水分をとる子、何枚も ゴソッと掴んだ分をまとめてペーパーの間に挟む子など、そのやり方にも性格が表れて面白かったです(笑)

仕上げは調理室にお願いしてシンプルに素揚げ。大きさや形も様々、食感もパリッとしたものから、ややしんなりしたものまでいろいろでしたが(笑)、しっかりとさつまいもの味をみんなで噛みしめることができました。

大成功です(^^)v

最新記事
アーカイブ
bottom of page