top of page

ぺったんぺったん(^^ゞ


今日は誕生日会。1月生まれ11名のお祝いです。

「私の名前は〇〇です。〇歳になりました。どうぞよろしくお願いします。」と、すみれ組さん以上の子たちは立派な自己紹介ができました。

続いてみんなが楽しみにしていた『もちつき会』。杵と臼が準備され、蒸されたもち米がホールに運ばれてきた後は、みんなの「よいしょっ!!」のかけ声にあわせてぺったんぺったん。「お米がお餅になった~!」と目を丸くする子もおりました。

つき上がったお餅は、さくら組さんが小さくちぎってきなこ餅にしてくれたほか、あんこやお醤油に絡めてでき上がり(^^)

会食には、そんなお餅のほかに昆布煮、くりきんとんやお雑煮、鮭のちゃんちゃん焼きなど、お正月らしいメニューがずらりと並び賑やかなバイキング給食となりました。おいしかったね(^^♪

最新記事
アーカイブ

Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

bottom of page