キレイになった☆

今日は、先生と子ども達みんなで大掃除に励みました。年末恒例の光景です(p_-) 自分のロッカーやお道具箱、イス、机、廊下、みんなで遊んだ玩具の数々。 「うわ~汚れてる~!」「たくさん使ったからな~」などと口にしながら、雑巾片手にせっせと隅々まで拭き掃除(^^ゞ おかげで園内はピッカピカ☆気持ちよく新しい年を迎えることができそうです(^^♪ やはり『今年の汚れ今年のうちに』ですかね(笑)

おゆうぎフォト④

盛り上がりつつクライマックスを迎えます(^^)v 18 さくら組『うらしまたろう』 19 さくら組・たんぽぽ組・すみれ組『365日の紙飛行機』 子ども達は、本当に一生懸命取り組んで達成感を味わうことができたと思います。 温かい拍手とたくさんの励ましをありがとうございましたm(__)m

おゆうぎフォト③

さらにステージは続きます(^^♪ 12 さくら組『スペイン・ファンタジー』 13 たんぽぽ組『お祭りドッキュン!』 14 さくら組『春日傘』 15 すみれ組『カレーおうこく』 16 さくら組『一円玉の旅がらす』 17 たんぽぽ組『笑顔がE-ネ!』

おゆうぎフォト②

ここから3歳以上児クラスの発表になります。 7 すみれ組『りんごのひとりごと』 8 たんぽぽ組『なろうぜニンジャ なれるぜニンジャ』 9 さくら組『大黄河』 10 すみれ組『サンタクロースがやってくる』 11 たんぽぽ組『ドラゴン太鼓 ~龍神~』

おゆうぎフォト①

12月13・14日にお遊戯会をやりきった…と思っていたら、もう10日以上も経つんですね。さすが師走です(笑) 例年のことながら本番の様子を収めた写真はございませんが、当日以外に撮りためておいた記録をご覧に入れますね(p_-) そして、いつもの言い訳ですが(-_-;) その日にお休みされたり、撮影技術の至らなさ等により全てのお子さんを掲載しきれておりませんことをご容赦くださいませm(__)m 1 たんぽぽ組『にじ』 2 さくら組『夕やけこやけ』 3 もも組0歳児『ぐるぐるどっか~ん』 4 もも組1歳児『フルフルフルーツ』 5 ちゅうりっぷ組『おまめ戦隊ビビンビーン』 6 ちゅうりっぷ組『ウキウキ☆ゆめいろハート』

ごちそうだよ~

ホールでのクリスマス会が終わった後「今日はごちそうだよ~!」と叫びながらお部屋に戻っていった子どもがおりました(笑) 「献立はいつものやつですけどね」と調理の先生は申しておりましたが、やはりこんな日のこんなメニューは、子ども達のハートにピタッと馴染むようです(^_-) お家に帰ってからも、さらにごちそうが待っていることでしょう。 どの子にとっても素敵なクリスマスになりますように(^^♪

Merry Christmas

今日は “お寺の保育園” で行うクリスマス会(笑) 子ども達がとっても楽しみにしているイベントです(^_-) それぞれお部屋で作ってきた帽子を披露しあったり、 さくら組の劇『うらしまたろう』のアンコール上演を鑑賞したり、 先生のブラックパネルシアターを楽しみ、 そして恒例になった “どっふうくん” の登場! 今年もお隣『やませ土風館』からプレゼントを届けに来てくれました。 とてもクリスマスっぽくなった園内。楽しい時間を過ごすことができたと思います(^^♪

グルージャさん、ありがとう!

今月18日のキッズサッカー。今回コーチとしてご来園された いわてグルージャ盛岡さんから “スポーツ普及活動” の一環としてサッカーボールをご恵贈いただきました(^^)v 贈呈セレモニーはホールで行い、その後はいつものとおり園庭でキックオフ。 サッカー大好きな子ども達は、寒さに負けず今回も元気にボールを追いかけました(^_-) 頂戴したボールは大いに活用させていただきます。本当にありがとうございましたm(__)m

New!【令和2年度利用申込について】

令和2年度保育施設利用申込(4月からの保育所入所申請)の受付スケジュールです。 ◆11月15日(金) 【継続入所の方】保育園から各保護者へ申込書・関係書類を配布します 【新規入所の方】申込書・関係書類を保育園でお受け取りください(市役所子育て支援課でも構いません) ◆12月2日(月):利用申込書受付開始【12月20日(金)まで】 なお、利用申込書の提出先は、従来どおり当保育園です。(12月21日以降は市役所子育て支援課で受け付けいたします)

今日のステージ

お遊戯会一色に染まっております保育園内(^^ゞ 例によって、お見せできるギリギリのラインですが(笑) 本日のショットです。 もも組0歳児チーム『ぐるぐるどっか~ん』 動きが良くなっている分、ステージから落ちやしないかとハラハラします(^_^;) もも組1歳児チームも静かに鑑賞していますよ(^^)v さくら組の劇『うらしまたろう』は、のびのびと演じています。 本番に向けて、子ども達が達成感を味わえるようにしてあげたいものです(^_-)

仕上がってきました

今日から3日間は、お遊戯会の総練習。実際に衣装を着てみたり、幕の開け閉めをしてみたり(意外と小さい子は幕に慣れ難いのです)と、本番に向けての最終段階です(^_-) それぞれに工夫を凝らした衣装姿の全容は、本番までお預けとさせていただき(笑) それ以外の練習の様子をさらっとご覧に入れますね(p_-) さくら組の合奏『夕やけこやけ』 すみれ組『サンタクロースがやってくる』 すみれ組『カレーおうこく』 すみれ組『りんごのひとりごと』 たんぽぽ組『お祭りドッキュン!』 たんぽぽ組『なろうぜニンジャ なれるぜニンジャ』 たんぽぽ組『笑顔がE-ネ!』 たんぽぽ組『ドラゴン太鼓』 順調に仕上がってきましたよ~!(^^)!

てをあらおう

週明け月曜日は “集会” の日。今週のお約束は『手洗いをしっかりしましょう』です。 市内でもインフルエンザや胃腸炎などの罹患情報が、だいぶ身近なレベルで聞かれるようになってきました(-_-;) やはり感染症予防の基本は “手洗い・うがい” ですね。 また、今日はたんぽぽ組さんが、お遊戯会で予定している うた『にじ』を披露してくれました。 ちょっぴり緊張しつつも、きれいなメロディーラインでしたよ(^^♪

臘月の朝

お釈迦さまが悟りを開かれた(“成道”と言います)のが12月8日の早朝と言われています。 今日は、成道会(じょうどうえ)として さくら組・たんぽぽ組の子ども達が、お寺でお釈迦さまを偲んでの坐禅を行ってきました。 いつものホールとはちょっと雰囲気が異なり、本堂に横一列で 目の前には誰もいない配置。 隣や後方の友だちのことが気になりつつもグッと我慢し、じっと前を見据えて足を組みました。 お釈迦さまに見守られながら立派に坐ることができた子ども達です(^_-) ※臘月(ろうげつ)とは12月のことです

ふるふる♬

だいぶ熱が入ってきた お遊戯会のステージ練習。 もも組1才児チームは、ダンス『フルフルフルーツ』を踊ります(^^♪ 南国ムードの曲で、おしりや手をめんこく “ふりふり”。フルーツをイメージした衣装もカラフルで、さらにかわいらしさが増します(^^)v え?衣装を着た写真ですか? …本番のお楽しみです(笑)

12月の誕生日会

今月の誕生日会、12月生まれは3名でした。(お休みした子は、来月一緒にお祝いしようね) インタビューでは「小学校で頑張りたいことは “運動会のかけっこ” です」とのお答えも。年長さんは今頃の時期になると、入学のことを強く意識するようになるみたいです(^^♪ 先生からの出し物のマジックやペープサート『三匹の子ぶた』を楽しく鑑賞しました(p_-) バイキング給食も、回数を重ねるごとにスムーズになり、彩よくきれいに盛り付けることができるようになっています。 なんだか楽しそうでしょ(^_-)

最新記事
アーカイブ

Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.