top of page

葉っぱまつり


園庭樹木の紅葉もピークを過ぎ、土手の辺りは落ち葉の絨毯のようになっています。子どもたちに格好な遊び材料となるので、あえてそのままにしている訳ですが、今日の外遊びでも盛り上がっておりました。

初めは、2~3人で落ち葉を集積していましたが、徐々に「もっとたくさん集めよう!」とヒートアップ。いつの間にか参加者も増え、大きな落ち葉の山になりました。

最終的には、その上に寝転んだり、ぶわ~っと落ち葉のシャワーに興じたりと、定番の遊びを満喫していましたね。誰が名付けたか、子どもたちの間では『葉っぱまつり』と呼ばれているらしいです(笑)

こちらの子どもたちは、葉っぱを砕いていろいろと混ぜ「炊き込みご飯で~す」とご馳走してくれました。楽しいよね~(^^♪

最新記事
アーカイブ
bottom of page