top of page

“園外保育”


さくら・たんぽぽ・すみれさんたち、今日は“園外保育”でお出かけをしてきました。

当初は巽山公園に行く予定でしたが、雨模様のため計画を若干変更し『やませ土風館』にお邪魔することにしました。2階の『レトロ館』を見学させていただきましたが、意外にも「初めて入った!」という子が多く、昔のおもちゃやら生活用品やら“昭和の懐かしい展示物”に興味津々。ここまで反応が良いとは正直思いませんでしたね(^^)/

次の目的地は、昼食場所の長福寺『松峰閣』です。お寺の参道を、よいしょよいしょと登って松峰閣に到着。だだっ広い畳敷きの部屋に、カラフルなシートを広げて一休み…と思いきや、さくら組さんがサプライズで “おかしやさんコーナー” を開設してくれました。さくらさん、実はここに来る前に土風館の駄菓子屋さんでみんな分のおやつを調達。マーブルチョコや、うま〇棒、ラムネなどいろいろなお菓子にたんぽぽさん、すみれさんも大はしゃぎでした。

そして、何よりも楽しみにしていたお弁当タイム。お互いに見せ合ったり、口いっぱいに頬張ったりとうれしそうにいただいていました。それにしても、相変わらずキャラ弁のクオリティーの高さには驚きますね(・・;)

あいにくの天候ではありましたが、ちょっとした計画のアレンジにより結構思い出に残る一日になったのではないかと思います。いろいろと準備くださった保護者の皆さん、何かとご配慮いただいたやませ土風館さん、久慈っ子本舗さん、ありがとうございました!(^^)!

最新記事
アーカイブ
bottom of page