top of page

1月の誕生日会


今日は1月生まれ12名の誕生日会でした。

恒例インタビューでは、お兄ちゃんお姉ちゃんに応援してもらったり、年長さんは “今年頑張りたいこと” の質問に「国語です」「体育を頑張りたいです」など、小学生になることを意識してるんだなぁという受け答えでした。

また、毎年この日には『もちつき会』も行います。

「よいしょ!!」の元気なかけ声とともに、お米が見事にお餅に変身していく様子に大きな歓声が響いておりました。

みんなの力でつき上がったお餅は、さくら組のみんなが小さくちぎって丸めて、おしょうゆやきなこに絡めるお手伝い。あっという間に完成させてくれました(^^ゞ

バイキング給食では、そんなお餅の他に昆布煮や栗きんとん、だて巻きなど “これぞお正月” メニューがズラリ。お腹ペコペコの子どもたちは、何度も何度もおかわりに歩き、とても満足そうな様子でした。

中には「ねぇ、お正月ってもう終わりなの?」と淋しげな面持ちの子もいましたが(笑)、「短いから楽しいんだよ。」と心とは裏腹のオトナの対応で切りかえしてみました(^_^;)

あ~楽しく美味しい一日だったね(*^^)v

最新記事
アーカイブ
bottom of page