top of page

運動あそび


保育園では様々な運動あそびに取り組んでいますが、今日は年長さくら組の様子をお伝えします。

この日はホールで運動。まずは、体操で身体を軽くほぐしてウォーミングアップ。

続いて、平均台渡り~マットで回転~マット上のジャンプ~トンネルくぐり~ハードル跳びと、流れのある “サーキットうんどう” を行いました。

その後は、2人一組で先生が持つマットを全身で思いっきり押す力技。攻めているうちは良いのですが、笛の合図で攻守が入れ替わり『マット怪獣が襲ってくる』というスリリングな展開に、ホール中に歓声と悲鳴が響いておりました(^_^;)

このくらいの年齢になると、走ってきて跳ぶといったように複数の動きを中断することなく連続的に行ったりと「基本的な動きの組み合わせ」ができるようになってくるので、みんな意欲的に身体を動かします。

もちろん、一人ひとり得手不得手がありますので、無理なく声をかけながら楽しんで取り組めるようにしていきたいと思います(^^)v

最新記事
アーカイブ
bottom of page