top of page

野菜をたべよう


はい、本日の食材あてクイズ。正解は『パプリカ、ピーマン』と『里芋』です。

パプリカは正解率が高かったのですが、里芋は「にんにく?」「しいたけ?」「じゃがいも?」など、思いのほか正解者が少なかったですね(^_^;)

実は、今日の集会で「この時期の野菜は、甘みがあって美味しく栄養がたっぷりなので、丈夫な身体になるように野菜をしっかり食べましょう。」というお話をしました。

すると、早速さくら組では今日の給食メニューに何種類の野菜が入っているか調べて教えてくれましたが、その数10種類(!)。後で、調理の先生にチェックしていただいたところ、あと1種類入っていたそうです。さて、何でしょうかね(p_-)

家庭でたくさんの種類の野菜を摂ることはなかなか難しいものですが、栄養価の高い“冬の野菜”をしっかり食べて、風邪などひかずに過ごしてほしいものですね(^^)/

最新記事
アーカイブ
bottom of page