top of page

えだまめ収穫


保育園の土手側にある小っちゃい畑。今年は枝豆を植えておりましたが、プランター野菜豊作の影でひっそりと生長していたようで、ようやく収穫期を迎えました。

一株ずつ引っこ抜いて、“さや” が何個くらいなっているのか数えてみた後、枝から外して洗います。その後はまたまた給食の先生にお願いする訳ですが、そこはさすが、ひと遊びして外から帰ってくると既に茹で上がっておりました(^^♪

全てのクラスにおすそ分けしてみんなでいただきましたが、やや小ぶりながらも、とれたて・茹でたてですから『豆の味』をしっかりと味わうことができましたよ(^^♪

最新記事
アーカイブ
bottom of page