top of page

しっかり朝ごはん


8月に突入。さぁ、むわっと暑くなるか…と思いきや、割と過ごしやすい日でした。

今日は集会の日、この保育園に新しく入ってくれた子どもたちのお披露目です。クラスやお名前を紹介し、みんなで「よろしくお願いします」と歓迎しました。どの子も泣かずに参加できましたね(^^)

さて、今週のお約束は『着替えた衣服は畳んで袋に入れよう』と、『朝食をしっかり食べよう』でした。 “朝ごはんを食べないと日中のパワーがでないよ~” という紙芝居を真剣な表情で見ていた子どもたちです。

さらに、今日は集団あそび『仲間集めゲーム』も行いました。先生が吹く笛の数だけ友だちを集める遊びで、5人→6人→10人と徐々に人数を増やし、年齢の違うクラスのお友だちとの交流を楽しんだようです。10人のグループになった後は『今朝は何を食べてきましたか?』をお互いに紹介しあいました。やはり、この暑さを乗り切るキーワードは“ しっかり朝ごはん” ですね!(^^)!

最新記事
アーカイブ
bottom of page