top of page

初・プラム


「今日のデザート何かな~」と登園するや、お部屋に入る前に調理室に向かう子あり。給食の先生に「今日はこれだよ、知ってる?」と見せてもらいました。

給食は、保育園生活での楽しみの一つであることは以前お伝えしましたが、特にもその日のデザートは、食べることへのワクワク感を一層高めてくれるようです。

今が旬のプラム、今シーズン初登場でした。若すぎるプラムにあたると、硬かったりすっぱかったりする時もあるのですが、今日の山梨県産 “完熟プラム” は、とても甘く果汁たっぷりで子どもたちに大好評、みんなで美味しくいただきました。

今月あと1回は献立に入っているようですので、また味わえると思います(^^♪ あ、ちなみに貧血や妊娠中の栄養補給にも良いらしいですよ。

余談ですが、プラムについてこんなに掘り下げてみたのは、人生で初めてですね(^_^;)

最新記事
アーカイブ
bottom of page