top of page

火の用心だよ!


「事務室で火災が発生しました」という想定で避難訓練を行いました。

園内での出火を知らせる合図としてサイレンを鳴らしますが、泣く子もなく 落ち着いて先生の指示を聞いたり、迅速な避難行動をとることができていたと思います。

また、この日は久慈消防署の方々に消火訓練のご指導をお願いしました。

先生達が実際に消火器を使用する様子を見学しながら『絶対に火事を起こさないこと』を約束したところです。

訓練終了後は、ご厚意により消防車両の見学や、防火服・ヘルメットなどにふれる時間も設けていただきました。ご多用中の対応、本当にありがとうございましたm(__)m

寒くなり火気の取り扱いが増える時期です。保育園でも家庭でも “火の用心” ですね。

最新記事
アーカイブ
bottom of page