top of page

いい経験


「何かお手伝いありますか~」朝の自由遊びの時間、調理室に声を掛けてくれたのはたんぽぽ組の男の子。

給食食材の下ごしらえ等を手伝ってくれる子は他にもたくさんいますが、今朝はこのメンバーが煮干しの頭とりをしておりました(p_-)

「これは何の料理になるの?」「味噌汁の “だし” と言って、おいしい味のもとになるんだよ」「いい匂い~」なんて会話を調理の先生としながら手際よく作業。

時間にしてわずか数分ですが、とてもいい経験をしていると思います(^_-)

余談ですが、取った煮干しの頭は、飼育しているカメさんの餌になるようです。ん~無駄がない(笑)

最新記事
アーカイブ
bottom of page