top of page

おコメ美味し(^^)v


奇しくも今日は18日の『コメの日』。先日 精米モドキの作業をしたおコメを食べてみる日です。

とは言え、みんなの口に入るにはごく少量の玄米なので、いつもの精白米に混ぜていただくことにしました。

まずは 朝の “米研ぎ” から。米と水の入ったボールに恐る恐る手を入れてみたり、慣れた手つきでシャカシャカと研いでみたりと、経験の度合いもさまざま。

熱心にやってるわいと思いきや、どこからともなく ♫こ~めこめこめ愛をこめ~♪ と、いわて純情米CMの歌を口ずさむ声が(笑)

きれいに研いだ後は給食室で炊き上げていただき、ついに給食の時間。

さくら組では、シンプルな “塩おにぎり” にしてお米の味や食感を堪能。自分が作る工程にかかわったおにぎりですから、味も格別だったようですね(^^)v

あ、お隣のたんぽぽさん達も、いろいろなふりかけを使ったおにぎりを作って、嬉しそうにパクパクと頬張っていましたよ~(^_-)

最新記事
アーカイブ
bottom of page