top of page

残さず何でも食べるよ


『 食育』 =子どもたちが、様々な経験を通じて「食」について知るとともに、しっかりと「食」を選択する力を身につけ将来にわたって健全な食生活を送ることができる人間に育つための活動です。

毎年6月の「食育月間」にあわせて “岩手県食育普及啓発キャラバン” のご一行が来園してくださいました。岩手県庁をはじめ、県栄養士会、県歯科医師会、JA全農いわてetc. たくさんの推進機関の方々によるキャンペーンです。

絵本の読み聞かせや歯みがき指導、ゆるキャラとのクイズなど「栄養摂取」「岩手の美味しい野菜」「歯の健康」「エコロジー」といろいろな視点から “食べることの大切さ” を学ぶ良い機会となりました。

当然この日は、その教えを思い出しながら残食も極めて少ない給食タイムだったようです。(ま、普段からそんなに残食はないんですけどね(^_^;))

余談ですが、当初はすみれ組さん以上が参加する予定でしたが、ナント約1時間にわたって ちゅうりっぷ組・もも組のみんなもしっかりと座って参加できたんですよ(^^)v

これまたうれしい成果です(^_-)

最新記事
アーカイブ
bottom of page