top of page

らんちたいむ

  • kujihoikuen
  • 2017年1月19日
  • 読了時間: 1分

給食の時間、もも組0歳児クラスにお邪魔してみました。小さいクラスの子は11時頃のお昼ご飯です。

手洗いをしてエプロン着用を済ませたら、紙芝居や絵本の読み聞かせで食事に集中できる雰囲気づくり。

お部屋に給食が配膳されてきたら、みんなで手を合わせて「いただきます」のごあいさつをします。

フォークやスプーンで上手にすくってみたり、手づかみしたりでパクパクと食べ進めていきます。実はこの “手づかみ食べ” も大切なこと。ちょうど『食べる』ということへの意欲が高まる時期でもありますので、『自分でおいしく食べられる』という喜びを感じられるようにしたいと思います。

まぁ、とにかく見ていて微笑ましい光景ですよ(^^)

 
 
 

Comentários


最新記事
アーカイブ

Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

bottom of page