top of page

9月の誕生日会


今日は誕生日会。9月生まれ10名のお友だちの誕生をみんなでお祝いしました。

さすが、年度も中盤になってくると子どもたちも堂々としたもので、インタビューにもしっかり答え、その後、見学に来られたお家の方々とも泣くことなく笑顔でバイバイする姿が見られました。

お楽しみは、『“旬の食べ物” ペープサート』と、『一寸法師のテーブルシアター』。

ペープサートでは、果物や野菜、魚などで “一番美味しい季節はいつ?” をクイズ形式で答えるちょいとハイレベルな内容。キャベツ・いちご→春、トマト・もも→夏、サツマイモ・ぶどう→秋、大根・みかん→冬といった具合に、それぞれの旬を当てていきます。野菜や果物のうちはまだ正解率が高いのですが、魚シリーズになると、「カツオは?」「アユは?」「マグロ?」と?マークが増えまして、先生たちも首をかしげながら苦笑してましたね(^_^;) 

テーブルシアター。打出の小づちで一寸法師がぐぐぐっと大きくなると「おおっ!」と拍手が沸きました。

ホールでの会食では、すみれ組さんたちもバイキングから自分でおかわりをいただくことができるようになりました。もう、おかわりが嬉しくて、苦手なものも食べたり、何度もおかわりに歩いたりとご満悦のすみれさんでありました(^^)v 来月の誕生日会は、10月5日の予定ですよ。

最新記事
アーカイブ
bottom of page