Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

November 29, 2019

12月13・14日のお遊戯会に向けて練習も盛んになってきました。今日のちゅうりっぷ組の様子です(^^♪

これまではお部屋で振付けを覚えたりしましたが、最近ではステージでの練習段階まで進んでいます(p_-)

(あ、まだ先は長いので立ち位置などは変更の可能性 “大” です。)

待っている間、お友達が踊る様子を座って見ることも同時に学んでいるところです。

めんこいですよ(^_-)

November 25, 2019

今年度2回目となる “園児健康診断”。嘱託医の斎藤先生に一人ひとり診察していただきましたが「特に気になるお子さんはおりませんでしたよ」とのことでした。

寒さも徐々に厳しくなりつつあり、感染症の流行シーズン到来です(-_-;)

「久慈地域では、まだそれほどインフルエンザ罹患者は増えていないようですが、今年は流行期が早いとのことなので、ワクチン接種も早めの方が良いでしょう」とのお話をいただきました。

早め早めの予防対策を心掛けたいですね(^_-)

November 22, 2019

今朝の調理室前。すでにお手伝いのスタンバイが整っていました(^_-)

まずは “こんにゃくちぎり”。この日の『筑前煮』に入る食材で、小さめの一口大に指でちぎります。親指と手首を上手に使うコツがいるんですよね。

※これはあくまで「食べるフリ」です。ご安心ください(笑)

こんにゃく終了後は、さくらさん限定で生卵割り。お家でよくやっている風の子、おそるおそるトライしてみる子など様々でした。

ま、こんなアクシデントはご愛嬌でしょう(-_-;)

わずか数分間のお手伝いですが、これらも立派な『食への関心を育む』取り組みだと思っています(^^)v

November 21, 2019

「今日はキッズサッカーだね」と、朝から張り切っていた たんぽぽ組とさくら組。

回数を重ねるごとにルールの大切さを理解したり、自ら積極的に動いて楽しむ様子が随所に見られました(^^ゞ

結構冷たい風が吹く園庭でしたが、上着を脱ぎ捨てて再びボールに向かって走り出す姿は、とても逞しく感じました。

本当に強くなったなぁと思います(^^)v

November 21, 2019

冬らしい寒さを感じるようになってきましたね。

そんな時期ですから製作活動も徐々に冬バージョン。ちゅうりっぷ組では、クリスマスリース作りに挑戦中です(^^♪

筆を持って紙皿に絵の具をぬりぬり、スポンジを使ってペタペタと色をのせていきます。

少人数ずつ行うので、それぞれじっくりと集中しながら取り組むことができるようです。

さて、この先どんな仕上がりになっていくんでしょうね。お楽しみに~(^^)/

November 19, 2019

この日は、すみれ・たんぽぽ・さくらの3クラスがホールに集まってクッキング。

一般社団法人和食文化国民会議が募集する『だしで味わう和食の日』の企画に呼応した初めての取り組みです(^^)v

先日さくら組で行った「米づくり」や「18日のコメの日」などとも絡めて “楽しく和食を味わってみよう” と、調理の先生・クラスの先生の強力タッグで実現しました。

「だし」って何?どうやって作るの?というお勉強からスタート。実際にかつおだしの取り方を見学したり、試飲もさせてもらい「おいし~♡」と だしそのものを味わう体験をしました。

その後は、テーブルごとにおに...

November 16, 2019

久しぶりに手話教室の模様をお伝えします。この教室は月1ペースで休まずに継続してきましたが、取材をサボっておりました。スミマセン(-_-;)

先生には12月のお遊戯会で披露する手話ソングの監修をお願いしているので、この日はその出来栄えをチェックしていただきました(^^♪

また、スーパーやケーキ屋さんから連想する食べ物を表現したり、カードを見ながら動物の名前を当てっこするなど、たくさんの手話をお勉強。

取り組んでいる様子を見ていますと、自分が回答しようという時は “挙手” をして、先生に指名されてから発言するということが全般的にできるようにな...

November 13, 2019

9月末に刈り取りをしたさくら組のバケツ稲。運動会が済んで乾燥も済んだところで、お米にするための作業に移りました(^^♪

まずは “脱穀”。逆さにしたビンに稲を挟んで『ズズズズッ』と引っ張ると、モミが外れます。

続いての “モミすり” は「すり鉢&軟式ボール」を使って、少しずつゴリゴリとすりあげて行います。

普段食べている精白米との色の違いも観察できました(p_-)

毎度のことながら、そんな地道な作業を続けること1時間余。みんなで一生懸命働いても、仕上がった玄米はわずか茶碗一杯分です(^_^;)

「お米にするのって、めっちゃ大変~」と、かかる手...

November 11, 2019

今日は “七五三” のご祈祷のため、お寺にお参りしてきました(^^♪

2才児クラス以上が対象ですが、お散歩等で境内まで行くことはあっても、本堂の中に入るのはおそらく初めてであろう ちゅうりっぷさん達も真剣な表情で参加。

理事長先生が読経されるなか、一人ずつご焼香をし「病気やケガをしないで、みんなと仲良く遊べますように…」と、お釈迦様にしっかり手を合わせてきました。

一人ひとりの健やかな成長を心から願いたいですね(^_-)

November 8, 2019

ナント、今日は “立冬”。どうりで寒いはず(-_-;)

これまでたくさんの行事に取り組んできた子ども達ですが、次に控えている大型イベントは12月13・14日の『お遊戯会』でございます。

年長さくら組になると演目がグンと増えますが、中でも目玉の一つが “劇”。今年はご存知『浦島たろう』でございます。

配役も決まり、今日は初めて台本の読み合わせを行いました。

自分に割り振られたセリフを復唱したり、みんなで挿入歌を口ずさむ時は、何とも “嬉し恥ずかし感” がいっぱいで、とても可愛い表情でした(^_-)

明るく楽しい雰囲気のステージになりそうで、これ...

Please reload

最新記事

March 31, 2020

March 30, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload