Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

June 28, 2018

5月末からプランターや畑で野菜を育てていますが、今日はついに初収穫!(^^)!

あれこれといろいろな活動に精を出しているうちに、キュウリが数本「そろそろとってくださ~い」というサイズに生長しておりました(-_-;)

直に触ってみて「イボイボがいっぱいあるね」と嬉しそうです(^_-)

今シーズンの初物なので、お釈迦さまにお供えして無事に収穫できたことを報告しました。

給食の時間にみんなでいただきましたが、みずみずしくて新鮮そのもの。“夏の味” でしたね(^^♪

June 28, 2018

サッカー “ロシアW杯” はますます熱を帯びておりますが、その影響あってか(笑)当園の『キッズサッカー』も熱いプレーが展開されました。

ゲームに敗れて悔し涙を流す子までおりまして(^_^;) それだけ一生懸命取り組んだ証しだと思います。

暑い中で存分に身体を動かしましたので、適宜水分を補給しながら たんぽぽ組・さくら組の選手たちは積極果敢にボールを追いかけたのであります(^^ゞ

June 27, 2018

ちゅうりっぷ室から元気な歓声が聞こえたので覗いてみると(p_-) お部屋にマットを敷いて “運動あそび” の真っ最中でした。

ブタさんのお面をつけた子どもたちが、コック役の先生につかまらないようにハイハイで逃げる…というメニュー。なかなかスリルある遊びのようで、何とか先生をかわそうと猛スピードで逃げ惑う子どもたちは必死の様相でした(^_^;)

その後も『やきいも』や『カニ』『ライオン』など、先生が指示する物になりきりお部屋の中を行ったり来たりして楽しんだようです(^^ゞ

June 27, 2018

すみれ組・たんぽぽ組の子が、今日も食材下ごしらえのお手伝い。お浸しの材料を小さくちぎってくれました(^^ゞ

実際に白菜に触れながら、軟らかい部分と硬い部分があることを理解しているようでした。

お手伝いの常連メンバーなので手際よく作業していきますが、よく見ていると時々『パクッ』と味見する方もいたりします(-_-;)

ま、そのくらいの特典は目をつぶってあげましょうかね(笑)

June 26, 2018

『食育』=子どもたちが、様々な経験を通じて「食」について知るとともに、しっかりと「食」を選択する力を身につけ将来にわたって健全な食生活を送ることができる人間に育つための活動です。

毎年6月の「食育月間」にあわせて “岩手県食育普及啓発キャラバン” のご一行が来園してくださいました。岩手県庁をはじめ、県栄養士会、県歯科医師会、JA全農いわてetc. たくさんの推進機関の方々によるキャンペーンです。

絵本の読み聞かせや歯みがき指導、ゆるキャラとのクイズなど「栄養摂取」「岩手の美味しい野菜」「歯の健康」「エコロジー」といろいろな視点から “食...

June 22, 2018

先日のたんぽぽ組 “シャボン玉あそび” です。

はじめのうちは、殆どの子が勢いよく小さなシャボン玉をたくさん飛ばして楽しんでいましたが、徐々に『ソ~ッと静かに吹くと でっかいのができる』ことを発見(p_-)

上手に大きな玉をつくって飛ばすことができるようになってきました。

とてものどかで綺麗な風景に「まるで泡の国にいるようだわ~❤」とメルヘンチックな世界に浸りまくった たんぽぽさんでした(笑)

June 21, 2018

今日の給食、デザートは今が旬の “びわ” でした。恒例の食材クイズとして調理室の前に展示されましたが「かき?」「なし?」となかなか正解が出ません(-_-;)

「最初に『び』がつくよ~」のヒントに「び?」「び……」「び…(!)…びんぼう!!」(笑)

給食の時間には、上手に皮を剥いたり大きな種をよけたりしながら、旬の果実を味わいました。

このフルーツって、なかなか購入して食べることが少ないので “保育園ならでは” っていう感じです。

ごちそうさまでした(^^)v

June 20, 2018

今年も八王子市から劇団『なるにあ』の皆さんをお招きして、人形劇の鑑賞会を行いました。

上演いただいた作品は、2匹の子狐や森の動物たちが登場する『きつねさんの冒険』と、イタリア・ナポリ地方の民話『わらったお姫さま』の2本です。

今回もキラキラ輝く綺麗な舞台セットが組まれ、なるにあさん特有の幻想的な世界に引き込まれるようにじっくりと見入っておりました。

例年であれば、泣いてしまったり途中リタイアする子も何名かいるものですが、この日は約50分の上演時間にもかかわらず、もも組の小さい子も含めて全員が最後まで鑑賞することができました(^^)v

さすが...

June 19, 2018

今年度3回目の『交通安全教室』 いよいよ実際に街に出ての体験です。久慈警察署さん、久慈市交通指導員さんにご指導いただきながら、約30分かけて市街地を歩きました。

交通量の多い交差点や信号機のない横断歩道の歩き方など、前回まで学習したことを思い出しながらの実践(^^ゞ

こうして歩いてみると、駐車場など車両が歩道を横切る箇所が多数あって、常に注意を払って歩く必要があることがよく分かります(・・;)

今日は、制服を着て誘導棒を持った方々にしっかり守られながらでしたが、大切なのはこれから。

日常生活の中で事故に遭わないことが本旨ですので、子ども自身...

June 18, 2018

先月は『花まつり』でお寺にお参りしたため、約2ケ月ぶりとなる保育園での坐禅。ブランクを感じさせない、と言うか今年度まだ2回目にもかかわらず、どの子もじっと坐っていることができました。

「しっかりと手を組み足を組み、背すじをピンと伸ばした良い姿勢。のの様(お釈迦様)と同じ姿になりましたよ。」と、理事長先生にご指導いただきながら一生懸命取り組んだ子どもたちです。

とても立派でしたよ(^_-)

Please reload

最新記事

December 11, 2019

December 9, 2019

December 6, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload