Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

May 31, 2018

新緑から深緑へと “みどり” が濃さを増す時期ですね(^^♪

給食の食材にも緑の食べ物が次々に登場したり、

プランターと畑に植えたヒマワリや野菜たちも青々とした葉を生長させています。

毎朝の水やりにも精を出している子どもたちであります(^^ゞ

早いものです。明日から6月・水無月ですよ~(^_^;)

May 29, 2018

ちゅうりっぷ組さん、今日はお散歩に出かけてきました。

おなじみの誘導ロープに上手につかまって、みんなで歩調を合わせながら歩きます。(これ、慣れないと案外難しいんですよ~)

駐車場から参道へと抜け、大きなアリさんに足を止めたり、道端に咲く花を眺めたり、

お地蔵様に手を合わせたりしながら、園舎周辺をぐるりと一回りしてきたちゅうりっぷさんたちです。

お散歩するのにちょうど良い季節ですね(^^♪
 

May 28, 2018

観察用にいただいたイネの苗。せっかくなので、さくら組さんがバケツで育ててみることにしました。

田んぼからもらってきた土は、ふだん園庭で遊ぶ泥んことは粘りが違います。手を突っ込んで苗を植えると、ねっとりとした泥の感触に何とも言えない歓声が上がっておりました(^_^;)

“プチ田植え” の後は「大きくな~れっ」と、おまじないをかけて作業終了(^^)v

さて、どうなりますか…うまく育てば運動会の頃にはお米の姿を見ることができるかも!?

May 25, 2018

清々しい青空の下、今季2回目の “キッズサッカー” を行いました。

この日を待ち望んでいた たんぽぽ組さんは初参加です。

楽しみにしていた様子は動きにも表れており、ウォーミングアップからボールフィーリング、ゲームとすべてのメニューに全力で取り組んでおりました(^^ゞ

たっぷりと身体を動かした後は、給食の食べっぷりも良かったようです。

この循環を繰り返していくうち、心身ともさらに丈夫になっていくことでしょう(^^)v

May 24, 2018

もも組さん、0歳児も1歳児もお休みなしで元気に全員登園でした(^^)v

いつの間にか つかまり立ちができるようになった子や、

園生活にも慣れてリラックスした表情を見せてくれる子、

階段の昇り降りやすべり台遊びが上手になった子、

三輪車や園庭遊具にまたがって遊ぶようになった子など……

それぞれに成長し続けている子どもたちです。ん~、めんこい(^_-)

May 23, 2018

行ってきました親子遠足。“いわて子どもの森” へ、総勢103名 大型バス3台でのツアーです(^^ゞ

この日を楽しみに、毎日おりこうさんに過ごしてきた(笑)子どもたちは、朝から超ゴキゲン。

やや風が強いものの比較的過ごしやすい天候の中、美味しいお弁当をいただき、お家の方と思う存分遊び、終始笑顔で過ごすことができたようです。

年長さんのある子に「今日は何が楽しかった?お弁当?それとも “のっぴい”?」と聞いてみたところ、

「ん~っとねぇ……全部!」と満面の笑みで答えてくれました。

連れて行った甲斐があるってもんですよね(^_-)

May 22, 2018

先月に続き第2回目の “交通安全教室”。すみれ組・たんぽぽ組・さくら組が参加しました。

園庭に横断歩道と簡易信号機を設置。信号の見方や手の挙げ方、左右の確認など、横断歩道の正しい渡り方をご指導していただきました。

体験に入る前に、お部屋でしっかりとレクチャーを受けてからだったので、初めて経験するすみれさん達も上手に渡ることができていましたね。

「と→とまる」「ま→まつ」「と→とびださない」の『トマトの約束』もしっかりと覚えていたようです(^^)v

次回6月は、実際に街の中を歩いて勉強してこようと思います(^_-)

May 17, 2018

今朝の給食室前。たんぽぽ組の子たちが、スナップエンドウの筋とりをしてくれました。

「結構な量じゃん」と思ってましたが(・・;) ちょっとしたコツを覚えると作業も一気にスピードアップ。

あれよあれよという間に完了!同時に拍手が沸き起こり達成感も得られたようです(^^)v

もちろん給食でも意欲的に食べる様子がみられ、あのシャキシャキ感と豆の甘みを堪能することができました。お手伝い、ありがとね(^_-)

May 17, 2018

5月生まれ8名の誕生祝いの様子です。

誕生日会では、一人ひとり皆の前に出てインタビューを受けるのですが、いざ人前に立つと結構緊張するものです。

それでも、自分の言葉で一生懸命に答える姿を見るたびに、それぞれの成長を感じとることができてうれしく思います。

ちょっとしたドキドキ感から解放された後は、先生たちからのお楽しみや、

美味しいバイキング給食が待っています。

みんな、お誕生日おめでとう!(^^)!

May 14, 2018

毎週月曜日の朝はホールで集会をしますが、月に一度はその後 “集団あそび” を行います。これは『異年齢交流』と申しまして、クラスや年齢の違う子ども同士の遊びを通じた交流プログラムです。

今年度の一回目、本日のメニューは定番中の定番『あくしゅでこんにちは』。リズムや動きがわかりやすいので、初めての子も雰囲気にとけ込んで楽しむ様子が見られました。

ちゅうりっぷ組の子たちも飛び入りで参加しましたが、何だか楽しそうでしたよ。

年齢の下の子が上の子から遊び方を教わったり、上の子が下の子に目線やペースを合わせてあげたりと、和やかな時間になっています。

Please reload

最新記事

January 21, 2020

January 15, 2020

January 14, 2020

January 10, 2020

January 10, 2020

January 8, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload