Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

February 27, 2018

第一生命労働組合 盛岡営業職支部(委員長 佐藤恵美様)では、毎年組合員の皆さんで募金をし、県内の福祉施設等に物品を寄贈する活動をなさっています。嬉しいことに、今年度は当保育園に絵本等を贈呈いただくことになりました。

さらに有難いことに、子ども達に人気のある絵本の大型版や紙芝居など、私たちの希望する作品をそっくりそのまま頂戴することができました。

子ども達のために有効に活用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

February 27, 2018

もも組1才児の子ども達がタマネギの皮むきにチャレンジ。はじめての “給食お手伝い” です。

一人に1個ずつ割り当ててもらい、かなり集中して丁寧に剥いてくれました。茶色の薄皮から白いタマネギがお目見えすると、匂いを嗅いだり、一瞬のスキをついて一口味見してみたり…(^_^;)

「割ったらタマゴが出るかな?」「アンパンマンかな?」と何とも子どもらしい素朴な疑問(^^) 先生が包丁で半分に切って見せると「タネがない」と、これまた率直なご意見(笑) 次々に新鮮な発見があったようです。

またやってみようね(^^♪

February 23, 2018

もも組1才児クラス、今日はホールで『新聞紙あそび』。先日お部屋でビリビリと破いて遊んだ紙を再利用です。

積木で囲んだエリアをプールに見立てて、新聞紙と思い切り戯れました(^^ゞ

実に経費のかからない遊びでございますが(笑)相当楽しそうでしたよ(^^♪

February 23, 2018

園庭のコンディションがあまり良くなかったので、室内でたんぽぽ組・すみれ組合同のドッチボールをしました。クラス対抗ではなく、混合チームによる3回戦マッチです。

こうして見ていると、得意な子は相手にあてられることなく上手によけながら、ボールがあるポジションに素早く移動しているのがよく分かります。投げると見せかけて投げない “フェイント” をかける子までいて正直驚きました(・・;)

どの子ものびのびと身体を動かし楽しそうでした。異年齢の交流っていいもんですね(*^^)v

February 22, 2018

給食室前に展示された3種類のみかん。さて、名前は何でしょう?

この時期、いろいろな種類のみかんがデザートに登場するので「これは〇〇だ」「いや〇〇だよ」「ちがうでしょ~」と、子どものみならず先生たちまで一緒になって名前あてに夢中になります(^^♪

今日の給食でいただいたのは “③” のみかん。とっても甘くジューシーで「おいしかったよね~」の声があちこちで聞かれました。

ちなみにお値段は……!? ナルホド美味しいわけだ(@_@;)

栄養豊富なみかんを食べて、風邪予防につとめましょっ!!

クイズの正解は、①キンカン ②ポンカン ③デコポンでした(^...

February 21, 2018

ちゅうりっぷ組(2才児クラス)も今くらいの時期になると、着替えの行為はほぼ自立してきます。

外で雪遊びをするにも、つなぎのスキーウェアや帽子、マフラー、手袋など多くのアイテムを身につけますので、それらも上手に着たり脱いだり片付けたりしていますよ。

成長ですね~(^^♪

February 21, 2018

もも組0才児クラスの子ども達を見ていると、動きが俊敏になっているのと並行して “言葉を使って表現すること” が格段に増えているのに驚きます。

「あかるい」「まぶし(眩しい)」「かかな(魚)」「これ、よむ」「せんせ、いた」「おもちろい」などなど。明瞭だったりカタコトだったり個人差はありますが、一生懸命自分の要求や思いを伝えてくれます。

まだ言葉のバリエーションは少ないのですが「〇〇したかったの?」と大人が聞き返して会話が通じた時、自分の意思を『わかってもらえた』という時の喜びの表情は最高です。

たくさん、た~くさん話してほしいと思います(^...

February 20, 2018

不思議な構図ですが、これは『“記念写真を撮影する人達” を撮影した写真』です。

当園では年度末にクラス写真を撮るのが恒例となっていますが、クラス全員の出席が必要条件なので、なかなかクリアすることが難しい面もあります。

ましてや、小さいクラスにあっては、全員が同時に “ナイスポーズ” をキープするのは至難の業(・・;) それはそれは撮影スタッフにご苦労をおかけする訳であります。

さて、今年の出来栄えはどうなるでしょうか…楽しみです(^^ゞ

February 19, 2018

年度末が近づくこの時期、2月と3月の献立には “リクエストメニュー” がとり入れられます(給食だより『◎』がそれです)。みんなに人気のメニューが毎日のように続くので、子ども達はもちろん先生方もテンションを上げながら給食をいただいています(^^♪

今日はその中の一つ『せんべい汁』の日でした。すでに調理スタッフの一員と化した(笑)たんぽぽ組の皆さんが、せんべいを割るお手伝い。

案外と硬いので「握力の強化に良さそうですよ」と担任の先生もややスパルタ気味(-_-;) それでも手際よく、瞬く間に仕上げてくれました。

このせんべい汁もそうですが、あ...

February 17, 2018

今年度最後のキッズサッカーでした。春に比べてボールの扱いも上手になり、積極果敢にボールを追いかけたり、ルールを守りながら楽しくプレーすることが身につきました。

さらには、自分の出番でなくてもお友だちを全力で応援したり、励ます姿も見られるようになるなど、サッカーを通じて身体も心も大きく成長することができたようです。

たくさんの貴重な経験をさせていただき、岩手県サッカー協会さん、コーチの皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

Please reload

最新記事

March 31, 2020

March 30, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload