Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

January 31, 2018

もはやお手伝いのエキスパートになりつつある(笑)たんぽぽさん。今朝はキャベツちぎりをしてくれました(^^)v

『食育』は、私たちが行う保育の中でも重要な位置にある取り組みです。様々な手法・メニューもある訳ですが、それらは日常生活にとけ込むことによって、より身近なものとして子ども達の心に宿っていくものだと考えています。

キャベツをちぎりながら『硬い芯と軟らかい部分があること』『小さな虫さんが入っている時もあること』『これがどんな料理になるんだろうと想像を膨らませること』『友だち・先生と一緒に作業すること』…。

わずか数分間の活動ですが、得ら...

January 30, 2018

2月2日は子ども達にとって試練の行事 “豆まき会” の予定。『その日』に備え、もも組さんではステージの幕に鬼の面を貼り付け、豆(丸めた新聞紙)を投げる練習をしました。

時折、気を利かせた先生が(笑)幕の裏で「ドンドン」と足音を立てると、思わずひるんでしまう子もいたようですが、果敢に鬼に豆を投げつけ楽しんでおりました(^_^;)

そうだ、みんなでオニをやっつけよ~!(^^)!

January 29, 2018

今朝もパサッとですが積雪がありましたので、子ども達は『♪犬は喜び庭駆け回り♫』の勢いで(笑)雪と戯れておりました(^^♪

しっかし、こうも楽しいと寒さなんか吹き飛んでしまうんでしょうね。

ある意味羨ましくもありますな(^_^;)

January 29, 2018

今日は1月最後の集会。今週のお約束は『よく噛んで食べましょう』です。

「食べ物をよく噛んで食べると、消化に良く、栄養が体に行きわたりやすくなるんですよ~」と教えてもらいました。理想の咀嚼回数は “30回” と言われているそうで、知っている子も結構いましたね。

給食の時間には、どのクラスでもモグモグとよく噛むことを意識した食事風景が見られました。

ただ、本日のメインがカレーライスだったため、よく噛むにも限界がありましたが(笑)、回数を頭で数えながらしっかりと噛みしめていた子ども達です(^^ゞ

January 25, 2018

早いもので、お店屋さんごっこ3DAYSも最終日。いよいよ今日はすみれ組の出番です。

これまではお客さんとして参加してきましたが、今回初めて店舗経営に挑戦(・・;)

「お金ください」「100円です」「今日のオススメは~」など、話し方も工夫しながら、弱音も吐かず1時間せっせと働きました。多少忙しい思いもしましたが、みんなに沢山買っていただき、達成感を味わうとともにとても良い経験になったみたいです。

このお店屋さんごっこは、子ども達に大変人気のあるイベントですが、ただ楽しいだけでなく、お家の人や先生にお土産を選んで買ったり、戸惑っている子にやさ...

January 24, 2018

2日目のお店屋さんごっこ。今日は、たんぽぽ組さんが売り手です。

9時から開店準備を始め、10時オープン。11時の閉店~片付けまで殆どの子が立ちっぱなしで頑張ったので、給食の頃には一気に疲れが出た模様(^_^;)

“忙しかった” “大変だった” の声もありましたが、それも含めて楽しめたようです。昨日のさくら組とはまた雰囲気が違う『たんぽぽ店』でした(^_-)

January 24, 2018

昨日の降雪で園庭にゲレンデができあがり、今シーズンのトップを切ってすみれ組が滑り初め☃

ナント、ソリは使わず果敢に段ボールで斜面に挑んでおりました(・・;)

(確かに、よく考えたらお店屋さんごっこもあるので、時間があまりなかったんですね。)

市販のソリと違って滑り方にちょっとコツがいるようですが、歓声を上げながら冬の外遊びを楽しんでいました。寒さをモノともせず、元気だね~(^^ゞ

January 23, 2018

さぁ、いよいよ “お店屋さんごっこ” 3DAYSの開幕であります!(^^)!

今日はさくら組さんが出店、他のクラスのみんながお客さんです。

レストランをはじめいろいろな食べ物屋さん、ヘアーサロン、アクセサリーショップ、魚釣りコーナーに銀行など全12店舗がホールにずらり。

10時の開店アナウンスと同時に「いらっしゃいませ~!!」の大合唱(^^♪

小さいクラスの子も、買い物袋とお小遣いを持ってショッピングを楽しみました。最初は戸惑い気味でも、次第に「これください」「ありがとう」のやりとりを上手に行っていましたね(^_-)

張り切り過ぎた一部の店員...

January 22, 2018

今日は『法話』の日。七五三や成道会などでお寺にお参りすることが続いていたので、保育園での坐禅は10月以来、3ヶ月ぶりです。

例によって「背筋をグ~っと伸ばして、ダルマさんのように口を “んっ” と閉じましょう。」と理事長先生の導きに従って、約15分間一生懸命坐りました。

「久しぶりだったけど、みんな大きくなって坐るのが上手になったなぁ。春・夏あたりと比べると全然違う。」とお褒めの言葉をいただきました。ホント、立派だったよ(^^)

January 19, 2018

ほど良い風があって絶好の凧揚げ日和、さくら組さんが凧揚げを楽しみました。

糸同士が絡まないように長さを調節してもらい、園庭よりも広い駐車場に移動。先生の合図とともに一斉に駆け出しておりました。

徐々にコツをつかんで上手になりましたが、頬を紅潮させながら走り回った子ども達は結構な運動量だったと思います(^_^;)

それにしても、だいぶ楽しかったみたいですよ(^^♪

Please reload

最新記事

February 26, 2020

February 19, 2020

February 18, 2020

February 12, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload