Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

September 28, 2017

製作者の名誉のために申し上げますが、これは『たこ焼き』です(^_^;)

本日すみれ組さんは、これを使ってホールで親子競技の練習を行いました。

子どもたちの中では「お父さんとやる!」「お母さんと出る!」と、既に決まっているらしいです。

ずいぶんと楽しそうに取り組んでいましたが、さてさてどんな競技になるんでしょう(^_-)

September 28, 2017

今日は、雨模様のため外での活動は小休止(^_^;)

そこで、たんぽぽ組では急遽クッキングタイム。明日のおやつの下ごしらえをお手伝いさせてもらいました。

①コーンフレークを砕く ②レーズンをちぎる ③粉をふるいにかける ④生地をまとめる ⑤ときどき味見をする(笑) といった行程を1時間以上もかけて頑張りました。

ご苦労さまっ(^^ゞ

September 26, 2017

とても良い天気で、運動会の練習にはもってこいの日でした☀ 本日の様子をスナップ中心でお届けしますね。

開会式での体操『がってん☆んだ☆そうだ!』。全員参加で行います。

もも組0才児の『かけっこ』。歩けない子もハイハイで参加です。

アンパンマンのゴールテープは、見入ってしまい立ち止まるようです(^_^;)

『紅白玉入れ』は、今日が初練習。すみれ組以上が参加します。

『仲良しリレー』。選手も応援もヒートアップしてましたね。

まだまだ練習は始まったばかりです。明日もやるよ~(^^♪

September 25, 2017

坐禅が終わった後、お外で『つなひき』の練習をしました。さくら・たんぽぽさんが紅組・白組に分かれて行う競技で、今日はその初回。すみれ組のみんなは応援団で参加です。

スタンダードなこの競技、やっている子たちはもちろんですが、見てる人、応援する人も思わず熱くなる種目ですよね(^^ゞ

September 25, 2017

今日は月に一度の坐禅の日。どうしても動いてしまったり、背中が丸くなってしまう子もまだ多少見られますが、回数を重ねてだいぶ上手に坐れるようになっています。

動く時は思う存分身体を動かし、静かにすべき時はじっくりと集中する。そんな『静と動』『ONとOFF』の切り替えを身につけてほしいと願っています。

「何だか、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになったみたいだな~」と理事長先生のお話。確かに今は、運動会の取り組み等を通じて心身ともにグンと成長する時期でもあります。

その分、クールダウンする時間も大切にしたいですね。

September 22, 2017

ご覧ください、この勇姿。もも組1才児の “かけっこ練習” です。

以前もお伝えしましたが、小さい子にとって『ヨーイドン』の合図がかかるまでその場で待機するのは難しいことなのですが、今では呼名に「はい」とお返事し、気をつけの姿勢のままじっと待つことができるようになりました。

ゴールした後も散らばることなく(笑)、次のちゅうりっぷさんに「がんばれ~」と声援を送る姿に成長を感じましたね(^^)v

多少の “砂いじり” はご愛嬌です(^_^;)

September 21, 2017

もも組0才児クラスの子たちも、今日の運動会練習はお休み。

え~、こうして見てますと…

それぞれ動きもだいぶ活発になりまして…

先生たちも素早いフットワークが要求されるようになってきました(・・;)

ま、良いことですけどね(笑)

September 21, 2017

さくら組さん、運動会の練習もひと休み。今日は『手話教室』に取り組みました。

“お祭りで買った食べもの” や、お遊戯会で披露する予定の『ぼくらのうた』の手話表現について勉強しました。

教室終了後、ご指導いただいている先生から「一人ひとりに手話で表現してもらいましたが、『30人全員の回答が済むまで、誰一人お喋りしないで待つ』という約束をしっかりと守ってくれました。とても立派でしたよ。」と高い評価をいただきました。

“『静と動』のメリハリ”。私たちが、日頃心がけていることの一つが身についているようで、とても嬉しかったですね(^^)v

September 20, 2017

ちゅうりっぷ組さんの『かけっこ』練習のスナップです。

座った状態から、自分の名前が呼ばれたら「ハイッ」と挙手して起立。『よ~い』のポーズも何となくサマになってきた感じです。

つい最近までは、トラックの内側を走ってしまうという裏ワザ(笑)が数名みられていましたが、コーンを置いたり練習を繰り返すうちに、みんな上手に走れるようになってきました。

途中で転んでしまっても、すぐに立ち上がって最後までゴールするなど、確実に練習の成果が上がっているようで、これからますます楽しみです。

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの声援も励みになっているようですよ(^^♪

September 19, 2017

 ↑ この写真は約1年前、今のさくら組のみんながたんぽぽさんの頃に、鼓隊演奏を憧れるように見学していた時の様子です。あれから一年、今度は自分達が演奏する番になりました。

楽しかった秋まつりも過ぎ、今週から運動会に向けた取り組みが本格化。キャリングホルダーを装着しての練習です。

太鼓+ホルダーは、子どもにとって結構な重さなので、時間の経過とともに「痛い…」「重い…」の声も聞かれます。ちょっぴり可哀想な感じもしますが、これに耐えながら一致団結して “やり遂げる力” を身につけてほしいものだと思っています。

今度は、今のたんぽぽさん達がみんなに...

Please reload

最新記事

December 11, 2019

December 9, 2019

December 6, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload