Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

August 30, 2017

今日は、9月3日(日)のバザーで販売する物品に値段をつける作業。約20名近い保護者の方々が参集してくださいました。

ご家庭や各方面からご寄付していただいた手作り品や贈答品、衣類、雑貨など数多くの物品一つひとつに値段をつけ仕分けしていきます。

担当者によると「昨年より質・量ともイイ感じです。」とのこと。販売は10時からですので乞うご期待!

毎度のことですが、保護者の皆さんの力…頼りになります!(^^)!

August 30, 2017

バザーが間近にせまっておりますが、実はその約1ヶ月後には運動会も控えておりまして、今日はかけっこの練習をしました。

昨年と比べて、

・一人で走ることができるようになった子

・砂いじりをしないで待てるようになった子

・負けても最後まで走り切ることができるようになった子…それぞれ成長した姿を見せてくれるようになっています。

はじめて運動会に参加する子も含めて、これからの取り組みがとても楽しみです(^^♪

August 28, 2017

さくら組・たんぽぽ組さんが、毎月1回取り組んでいる坐禅の様子です。通常15分程度の時間坐っている訳ですが、この日は今シーズン最長の20分間(・・;)

ときどき顔をしかめたり、痛む足をずらしてみたりしながら最後まで我慢してやり遂げました。さすがに足がシビレた子(先生(笑))もいたようで、「足がピリピリする」とすぐに立てないような姿も見られました(^_^;)

理事長先生から「今日も一生懸命坐りましたね。何でも一生懸命やるのは大切なことなんですよ。」と諭された子どもたちです。

August 25, 2017

ここは、ちゅうりっぷ組のお部屋。遊んでいるのは、もも組1歳児クラスの皆さんです。

ちゅうりっぷさんがお外で遊んでいる間、広々としたお部屋をちょっと拝借(^_-) いつもお兄ちゃんお姉ちゃんたちが使っているおもちゃは、目新しかったらしく夢中になって遊んでいました。

ただ、あまりにも外が暑くちゅうりっぷさんが思いのほか早く戻ってきたので、「大変だ!急げ、いそげ!!」と慌てて片付ける姿は面白かったですよ(^^ゞ

August 25, 2017

たんぽぽ組のサーキット運動の様子です。今日の暑さですから、さすがにホールで行いました(^_^;)

トンネルくぐり~ハードルの両足ジャンプ~平均台バランス歩行~マット横転のコースを順に巡っていきます。男の子チーム、女の子チームに分かれて行いましたが、どの子も楽しそうにのびのびと身体を動かしていました。

平均台は高さ3センチほどしかありませんが、バランスをとるのが難しそうで『そろりそろり』と慎重に歩く姿が見られました。

順番を待っている間も、しっかりとお友だちに声援を送るあたりは、年中さんらしくなってきたな~と感じましたね(^^)/

August 24, 2017

月に一度の避難訓練を行いました。出火場所が駐車場に近いところ…という想定であったため、いつもとは違う経路を通ってお寺まで避難。慣れないルートでも、しっかりと指示を聴いてスムーズに行動することができました。

特にも誘導ロープを使って避難した もも組・ちゅうりっぷ組さんたちは、日頃の練習の甲斐があって、とても上手に歩けていましたね。

一方、気になったのは “途中で靴が脱げてしまう” という子が意外に多かったこと。避難中に一人の子の靴が脱げると、全体の移動にも影響が出てくることが課題として見えてきました。

やはり、安全のためにも、サイズの合った...

August 24, 2017

今年のバザーは、9月3日(日)の10:00~14:00に開催します。

現在、市内のあちこちにポスターを掲示しているところで、子どもたちも「昨日ジョ〇スで見た!」「ユ〇バースにあったよ!」と教えてくれます。よく見てますね(笑)

詳細はおってご案内いたしますが、食券はすでに絶賛発売中です!!

August 23, 2017

今日はさくら組の手話教室でした。今回は、赤や白、黄色、緑など色の手話表現や、“しりとりあそび” をしながらその言葉の表現方法を勉強しました。

導入部分では「耳を澄ましてください。どんな音が聴こえますか?」との問い。耳をそばだててみた子ども達は、「お外で遊んでる声がする」「三輪車の音が聴こえる」など一気に集中モードに切り替わった様子でした。ま、中には「雲梯(うんてい)の音がする」という微妙な回答もあり、先生も苦笑いなさっておりましたね(笑)

「1ヶ月ぶりだけど、なんかみんな大きくなった感じがするね~」と先生からお話がありました。

はい。この...

August 22, 2017

日に日に成長した姿を見せてくれるもも組0歳児たち。今朝の様子です。

クルマのおもちゃで「ブーブー」と上手にあそびます。

「ちょ~だい」も、かわいくできるようになりました。

始めて目にする “セミ” に興奮(^_-)

やっぱりおやつは楽しみのようですね。一人でぱくぱく食べます。

外履き着用で歩く子も増えてきました。まだまだ進化は続きます(^^)v

August 22, 2017

気温の回復に伴って、セミたちも元気を取り戻したのでしょうか?もも組さんで、お部屋の前まで来ていたセミの観察をしました。

泣き声は聞いたことがあっても、実物を間近で見るのは初めての子が多かったようで、じぃっと見入っていましたよ。夏の名残ですねぇ(^_-)

Please reload

最新記事

December 11, 2019

December 9, 2019

December 6, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload