Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

March 31, 2017

【※これは大人用です。ご安心ください。】

さくら組さんは、保育園で過ごす最後の日。

誰が言ったか(笑)、今日のリクエストメニューは『大盛りカレー』。朝から「今日はカレーだ」「大盛りだ」とはしゃいでおりました。

子どもたちや先生の熱いリクエストに、給食の先生もちょっと本気を出したらしく(笑)、お皿もスプーンも大人用を準備してもらいハイテンションの給食になりました。

結構な量で食べ切れるかな?と案じたりもしましたが、なんのなんの全員ペロリと完食。やっぱり成長してるんですね。この子たちのラストを飾るに相応しい楽しい給食となりました(^^♪

いつもと...

March 30, 2017

先日まで、もも組のお部屋にあった120㎝×140㎝のホワイトボードを、お絵かき遊び用にリユース。

さくら組のみんなで、床に座ったり寝そべったりして思い思いの絵や文字を描いてみました。何だか自由~な感じで楽しそうでしたよ。

その後は『おしゃべりなたまごやき』のリバイバル公演。

この劇が大好きなすみれ組の子どもたちがお客さんです。すみれさんたち、憧れの眼差しで見入っていましたね(^^♪

あっ、こちらはたんぽぽ組さんの巽山公園でのナイスショットです。『これでも何人かお休みだよ(笑)』

March 29, 2017

さくら組さん、今日は保育園のすぐとなり『小鳩公園』に出掛けてきました。

近い割に普段の保育中にはなかなか行くことがない場所ですが、年長さんの特権で本日は貸し切り状態。シーソーやすべり台、ブランコにかけっこなど、のびのびと遊ぶことができました(^^♪

天気にも恵まれて良かったね(^^)v

March 28, 2017

今日の給食は、4月から使うお部屋に移動して食べました。

少しでも早くお部屋の雰囲気に馴染むためと、何か課題はないかチェックするため年度末に恒例となっている取り組みです。

それぞれひとつ上のクラスに進級することの喜びを感じられるようで、実におりこうさんに(笑)静かに(笑)食べすすめていましたね(^^♪

それでは本日のサービスショットでございます。タイトルは『きょうだいだよ(^^)v』

(※他にも兄弟姉妹はたくさんいるのですが、全てを追い切れませんでした。スミマセン…)

March 27, 2017

3月最後の集会でした。『礼拝』~『朝の歌』の流れで、通常はすみれ組以上のお当番さんが前に出ることになっていますが、今日はもも組さんもチョコンと整列していてちょいと驚きましたね(^_-)

今週のお約束は “新年度に向けて整理・整頓をしましょう” です。「一年間使ってきたお部屋、お道具箱なども、次の人が気持ち良く使うことができるようにキレイにしましょうね。」と、みんなで確かめ合いました。

また、今週の歌では、たんぽぽ組さんが始園式でリードする『楽しいね』を披露してくれました。着々と4月に向けた準備も進んでいます(^^♪

さて、本日も撮れたてサ...

March 25, 2017

お別れ会の楽しみはまだ続きます。今度は、会食・おやつに向けてクッキングです(^^)/

すみれさんたちは、いちごとバナナにチョコをトッピング。何でも、劇発表よりこっちを楽しみにしていた子も多かったらしいです(・・;)

たんぽぽ組は、前日にピザの仕込みをしました。一度試作しているので、手際良く、役割分担も上手くいったようですね。

さくらさんたちも、感謝の気持ちを込めておやつのフルーツパフェ作り。

新しいメニューにチャレンジしてみましたが、大好評でしたね(^^)v

そして、すみれ組以上はホールで会食。この日は、エビフライや焼肉サラダ、ミックスピザな...

March 25, 2017

延期になっていた “お別れ会”。主賓であるさくら組さんも、この日のためにいろいろと準備してきた他のクラスの子たちも『待ちに待った』という感じでした。

すみれ組からのお楽しみは、ミニオペレッタ『にんじんさんはなぜあかい』。とにかく元気で元気で、かわいかったです(^^♪

たんぽぽ組の劇あそび『かさじぞう』。お客さんたちの前でハキハキとセリフを言う姿は、年長さんのそれを彷彿させるようでしたね。

さくら組からは、合奏『キラキラ星』と手話ソング『ね』の二本立て。さすが経験豊富なさくらさん達、堂々としたものです。

みんなで心を込めて作ったプレゼント交換...

March 23, 2017

はい。言うまでもなくニンジンですね。

今月初旬に、市内の農家さんのご厚意で、無農薬・無化学で作ったニンジンをご寄付いただいたのですが、その中にあったモノです。大人なら迷わずそれと分かるのですが、スーパーで売っているような整った姿しか見たことがない子にとっては「ニンジンみたいなの?」と疑問符がつくようです。

やはり、こういった形状の野菜を目にするのは大切なこと。食材としてももちろん助かっていますが、子どもたちの学びの機会にもなって二重に有効活用できました。ありがたいことです(^^)v

さて、それでは本日のサービスショットです。『掃除機だいす...

March 22, 2017

やわらかい日差しの今日。風がなければもう少し暖かく感じるんでしょうね(^^ゞ

そんな中でも子どもたちは元気に外あそび。今日もジャンパーを脱いで走り回っていましたよ~。

昨日、気象庁は東京で桜が開花したと発表したようです。まだ体感的に寒いんですが、日本列島では着実に春が北上しつつあるんですね。あ~待ち遠しい(^^♪

March 22, 2017

卒園式を無事に終えたさくら組さんですが、今日も元気な顔を見せてくれています。

子どもたちに大人気の“レゴブロック”。朝から男の子、女の子とも熱心に遊んでいました。良く見ると、カラフルなものや超細かいパーツなど、実に多種多様な部品があるんですね。驚きました(@_@;)

本を参考にしたり、乗り物や動物、ベイブレード、ヒーローもののアイテムなど自由な発想で次々と作り上げておりました。「ちょっと貸して」と参加してみましたが、つい仕事を忘れて没頭しそうになります。危ない危ない(・・;)

近々、名古屋に『レゴランドジャパン』なるテーマパークがオープン...

Please reload

最新記事

March 31, 2020

March 30, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload