Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

September 30, 2016

『バケツで育てた稲』も出穂して約50日が経過、穂の全体が黄金色になって頭が重そうになってきたのでいよいよ収穫です。

運動会練習の真っ只中でみんな忙しいところ、さくら組さんが寸暇をさいて収穫してくれました。刈った稲は10日ほど干した後、脱穀やもみすり、精米の真似ごとをしてみる予定です。さてさて、ちゃんとお米ができているか?お楽しみです(^^)

September 29, 2016

今日はホールで『玉入れ』の練習をしました。運動会モードへのスイッチが入りやすくなっているためか、気合いたっぷりの子どもたちは、限られたスペースながらも一生懸命投げ、一生懸命数えておりました。懸命さゆえ、惜しくも負けてしまって悔し涙を流す子もいましたが(^_^;)、それも真剣に取り組んでいる証し。「次は頑張る!」とリベンジを誓っていたようです。

運動会の約束ごとの一つとして「自分が競技に出ていない時は、しっかりと友だちを応援しよう」と言うことを子どもたちに話しています。その甲斐あってか、大きな声援が園内に響き渡った一日でした(^^)

September 28, 2016

今日は雨降りか…と思いきや、うれしい誤算の曇り空。お外で存分に運動会の練習ができました。

ちゅうりっぷ組・もも組さんのダンス『エビカニクス』です。この『エビカニクス』はケロポンズという2人組音楽ユニットの曲で、YouTubeでも再生回数が1400万回を超える(!)という、保育業界では“鉄板ソング”とも言われているようです。テンポの良いリズム、コミカルな振り付けは子ども達に大人気で、多少ご機嫌ナナメだった子も、イントロが流れると元気に身体を揺らして踊り始めます(笑)

この曲なかなか耳から離れず、ふと気がつくと、「エビ♪カニ♪ エビカニエビ...

September 27, 2016

運動会にはいろいろな見どころがあるのですが、年長さくら組の『鼓隊演奏』も注目プログラムの一つです。春になってリズム打ちからスタートし、スティックの持ち方や太鼓の叩き方を学んだり、行進の仕方やリズムのとり方を反復練習しながら、今では本番の動きと楽曲に合わせた演奏をする段階まで進んできています。

父母の会の皆さんに購入していただいたキャリングホルダーに太鼓をセットして装着すると、最初は「お、カッコいい!」と満足気でしたが、次第に「重い…」「疲れる…」といった声も聞かれます。何しろホルダーと太鼓をあわせると3kgほどになるので、子どもの身体...

September 26, 2016

これは理事長の書で、調理室勝手口のすぐ脇に掲示してあります。

当たり前のようなこと、わかっているはずのことでも、ちょっとした出来事や心境の変化で忘れてしまうことも多いものです。ときどき、こういった書を読み直して「そうだったな」と振り返ることって大切なのかも知れませんね。

今日は約2ヶ月ぶりの坐禅の日。最近は運動会の練習などアクティブな取り組みが多い中、しっかりと『静の時間』を体感することができました。

さくら組さんはもちろんのこと、たんぽぽさんたちも集中して坐ることが身についてきており、理事長先生からも「良くできましたね」とお褒めの言葉を...

September 24, 2016

開催を延期しておりましたバザーですが、次の日程で開催することといたしましたのでお知らせいたします。

なお、いかんせん開催日が涼しい(寒い)時期になることから、次のとおり一部内容を変更する事項がございます。ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたしますm(__)m

1 開催日時

  平成28年11月13日(日) 10:00~14:00

2 変更となる事項

①食堂メニューの「冷やしうどん」を「(温かい)うどん」に変更します。(食券はそのまま使用します)

②屋台メニューの「かき氷」を中止します。

③期日の変更に伴い、当日ご来場になれない方については、食券...

September 23, 2016

秋分の日も過ぎ、秋の気配が深まりはじめましたね。すみれ組では、園庭の落ち葉を拾い集め画用紙に貼って遊びました。いろいろな葉っぱを拾いながら、色付いた葉に「どうして黄色になったのかな?」とか、穴の開いた葉には「誰が食べたのかな?」「お腹いっぱいになったかな?」などと、想像を膨らませながら楽しんだすみれさんたちです。秋ならではの遊びや楽しみ、これから増えていきそうですよ(^^♪

September 23, 2016

今日は、さくら組の手話教室の日でした。

その日のお当番さんが事務室にやってきて、「おはようございます」「よろしくお願いします」「お部屋へどうぞ」と、はにかんだり微妙な手話をおりまぜたりしながら、先生を自分たちの部屋にご案内してスタートします。

子どもたちの手話に対する集中ぶりは以前からお伝えしているとおりで、今日もしりとりや自分たちがお部屋で歌っている歌などの手話を通じて、たくさんの表現を学びました。

「手の動きも大事だけど、顔や表情も真似っこしてみてね~」と大切なポイントもご教示いただきました。こんな学習を続けていくことによって、『豊か...

September 21, 2016

半袖だと朝夕寒いし、長袖でちょっと動くと暑いし(・・;)…衣服調節が難しいここ数日ですね。澄んだ青空の下、今日も運動会の練習に励んでいます。

開会式に行う体操、今年は『びっくりBINGO!』という曲で、“みんなでつながろう”というメッセージが詰まった明るくポップなダンスです。「ビンゴッ!!」というかけ声も、徐々に元気良く揃うようになってきましたが、クオリティーをさらに向上させるため、まだまだこれから繰り返し練習していきます。

体操のあとは『かけっこ』の練習。さすが、年齢が上がるにしたがって「よーい」のポーズもカッコよくなってきます。

運動...

September 20, 2016

少し前の写真ですが、ときどき園庭に登場する『けんけんぱ』。先生たちが“さささっ”とラインを引いてくれると、何も言わなくても子どもたちはピョンピョンと跳び始めます。

バランス感覚やリズム感を養うことができるらしく、幼少期の運動神経を伸ばすのにも効果的なようです。『遊びながら楽しく体を動かす』って大事ですよね。

そういえば、この間まで「トントントントン 〇〇ノニトン♫」っていうテレビCMも流れてましたが、リズミカルに片足でジャンプするのって、慣れないと難しいんですよね。お家でもやってみてください(^^♪

Please reload

最新記事

December 11, 2019

December 9, 2019

December 6, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload