Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

July 29, 2016

東北地方も梅雨明けしたらしく、どうりで暑い(^^ゞ たんぽぽ組の向日葵もついに開花し始めました。

さてさて、恒例となった本日の食材クイズです。調理室の前では「なんだ?」「なんだ?」と頭をひねる子、「これな~に~?」と調理の先生に直談判する子など、いつもより難易度の高い問題だったようです。何故か「ソラマメ」とか「ナス」といった、すでに出題済みの回答が多かったのですが(-_-;)

そう、正解は「夕顔」です。これが給食に出ると “夏” っていう感じが増します。暑さに負けないように、しっかり食事と水分を摂りましょうね(^^)/

それでは今日のサー...

July 28, 2016

水分補給の回数が増えるこの季節。さくら組では、普段みんなが飲んでいる飲み物に、どれ位の “砂糖” が入っているかお勉強しました。

粘土を角砂糖に見立てて並べてみたところ、「そんなにたくさん!?」とか「大変だ~!!」と驚きのリアクションだったそうです。「時々はいいけど、飲み過ぎないように大人も子どもも気をつけようね」と確かめ合いました。ちょっぴりドキッとしますよね(・・;)

July 28, 2016

天気は今ひとつでしたが、蒸し暑い日でしたね(^^ゞ

裸んぼにならないまでも、水遊びに興じた子どもたちです。

ちゅうりっぷさんは、水鉄砲を手に園庭に向かって一斉放水。ただ、ちょっと油断して射程圏内に入ってしまうと容赦なく撃たれますっけ(^_^;)

たんぽぽさんは “クジラ噴水” に大興奮。水を流すと頭の部分がクルクルと回って散水します。

子どもたちが喜んで遊んでいる最中に、先生がキュッと蛇口を閉じます。すると、「おや?」と子どもたちが不思議そうに集まってくるので、その瞬間を見計らって “ジャッ” と蛇口を開くと、蜘蛛の子を散らすが如く(笑)キ...

July 26, 2016

外で水遊びの準備が進んでいるのを横目に(;一_一)、さくら組さんは『カレー作り』に挑戦。

2つのグループに分かれて、材料の野菜を “ちぎる”、“切る”、“皮をむく”、“種を取る” などの役割分担をしながら取り組みました。

ニンニクの香りに「餃子の匂いだ」とか、肉を炒めて「色が変わった」とか、ナスの皮をむいて「中は白いんだ~」とか、グツグツ煮込む様子に「野菜が泳いでる」とか、“ 秘密の隠し味” など、いろいろな事に気づいたり発見があったりと、とても良い経験になったようです。

外の片付けを終わってやれやれと事務室に戻ると、デスクの上に届いてま...

July 26, 2016

梅雨明けが待ち遠しい7月最後の週。久々に気温の高い日だったので、念願の水遊びができました。水鉄砲や魚すくい、じょうろにバケツなど思い思いの玩具を使いながら水の感触を楽しんだようです。

「冷た~い!」「気持ちい~!」「ワーッ!」「キャー!」など、すべての言葉に『!』が付くほどに元気な歓声がやみませんでした(笑)

短い東北の夏ですから、お天気の良い日はできるだけ水に親しめるようにしたいと思います(^^)/

July 25, 2016

今年度3回目の法話の日。理事長先生より、「『ハァー』っと息を吐いたら、口は『ムっ』と閉じて、鼻で静かに呼吸をします。」という呼吸法を教わりながら坐禅のスタート。今日も一生懸命坐りました。

よく『静と動のメリハリ』という表現を使いますが、実は、子どもたちは「坐禅の始まりです」と言われて、即座にスイッチが切り替わるわけではありません。徐々に “坐禅モード” になっていけるような配慮が必要になります。

まず、朝は園庭でいつも通りに(もしくはいつも以上に)体を充分に動かします。たくさん遊んだ後は、お部屋に戻って手洗い・うがい・トイレを済ませて、...

July 22, 2016

『とうもろこし』って漢字で書くと難しいんですね(・_・;)

旬の時期を迎え、今シーズンのおやつに初登場。さくら組のみんなが下ごしらえのお手伝いをしてくれました。廊下に新聞紙を広げ、皮をむいたり、ひげを取ったりと、きれいにして調理室に届けます。幾重かの皮をむいていくと「やった~、実が出てきた~」とか「おっ、白いの(白い粒)があった!」など、いろいろな発見をしながら、あっという間の作業でした。助かるね~(^^)

July 22, 2016

すみれ組さんの『色水あそび』。8種類のきれいな色水ペットボトルが登場。それを混ぜた時の変化の様子を楽しみました。

エメラルドグリーンになったり、抹茶やコーヒー牛乳、ミルクティーと美味しそうな色になったり、中には “お地蔵さん” のような色も(笑)

さらに、その中にシャボン玉液を注いでもらい、ブクブクと泡にしたりシャボン玉をとばしたりと、ベランダから園庭まで広く使いながら外遊びを満喫しました(^^♪

July 21, 2016

今日は避難訓練の日。駐車場脇のゴミステーションからの出火を想定した訓練を行いました。火元が砂場側であるため、いつもの門扉ではなく、畑側の門から参道に抜けるというルートを通ってお寺まで避難しました。

このように、出火場所によって避難経路が変わることを知り、そのために放送や先生の指示をしっかりと聞くことが大切なんだということを学んだ今日の訓練でした。

それに加えて、避難の様子を見ながら、ちゅうりっぷ組やもも組など小さいクラスの子ども達の歩き方が、4月頃に比べて格段に上達していることに気付きました。やはり、お散歩など日頃の積み重ねの成果なので...

July 20, 2016

『おはようございます』の手話でスタート。約1ヶ月ぶりにご指導いただきました。

今日は、果物やおやつなどの食べ物を手話でどう表現するのかを学びました。バナナ、おにぎり、みかん、もも、ぶどう、ケーキ、カレーライス、ラーメン、すいか、etc.…。手話の表現は、ジェスチャーが基になっているものが多いので、子どもたちも理解しやすいようです。

それにしても、今日の教室が終わる前から「今度はいつ?」と次回を楽しみにしていた子もいたようで…ちょっぴり気の早いさくらさんでした(笑)

Please reload

最新記事

December 11, 2019

December 9, 2019

December 6, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload