Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

June 30, 2016

キッズサッカーの日。陽がさして気温も上昇、汗をたくさんかきながらボールを追いかけました。

「転んでも泣きませんでしたし、先月より転ぶ子が少なくなりましたね。」とコーチからのコメントでした。

ここ数日は、涼しい日が続いたかと思うと、急に暑くなったり体調のコントロールが難しいです。「たくさん運動したら、しっかり水分補給し、ご飯をモリモリ食べ、よくお昼寝して丈夫な身体をつくろうね。」と、お部屋に戻ってからおさらいしました。

ちなみに、暑さが厳しくなる7月・8月はキッズサッカーお休みですm(__)m

June 30, 2016

『みんなの手づくり!ありがとうフラッグ』を作成しました。来る10月8日から当市で開催される『希望郷いわて国体柔道競技』の100日前イベントとして、国体久慈市実行委員会さんにお誘いいただき実現したものです。

150㎝×130㎝の大きなフラッグに、さくら・たんぽぽ組のみんなが両手で手型スタンプを押しました。この日は、わんこきょうだいの ”こくっち” も来てくれ、小さいクラスの子たちも楽しむことができました。フラッグは、柔道競技の大会会場や練習場などに掲げられ、全国から訪れる方々への歓迎メッセージになるそうです。

国体柔道競技が久慈市で行われ...

June 28, 2016

もも組 1歳児クラスで愛用してきた誘導ロープ。大切に使ってきましたが、とうとう切れてしまったので新調し、その使い初めです。鮮やかな黄色の誘導ロープにつかまって、やませ土風館までお出かけしてきました。

どんどん使って、たくさん歩いて、ますます上手になってほしいと思います。

おや?

ふと、最後尾の子どもの背中に、何やらメッセージの入ったバックプリントを発見(@_@;)

『旅に出ます。探さないで下さい。』って言われても…探さない訳にはいかないですよね(笑)

それではここでサービスショット。さくら組のみんなと実習生の力作 『さくらぐみの朝顔』。

June 27, 2016

ちゅうりっぷ組さんが、玉ねぎの皮むきをしました。直径10センチほどの大きめの新玉ねぎ。真剣な表情で一生懸命取り組みました。

薄い皮をペリペリとむいていくと、茶色だった玉ねぎが「白くなった~!」と色の変化に気づきます。「手の匂いを嗅いでごらん」と先生に促されると、あっちで「くちゃい」、こっちでも「くちゃい」と玉ねぎの香りも楽しみました。むいた玉ねぎは、今日のカレーライスになってみんなでいただきました。しっかりとお手伝いしてくれて、どうもありがとう(^^)/

 ↓ これが

 ↓ こうなりました

June 24, 2016

今日のおやつ『かえるぱん』。子どもたちの人気メニューの一つです。

ロールパンに切れ込みを入れて、舌のかわりにハムを挟み、ちくわ&キュウリの眼を楊枝で刺して完成です。

さくら・たんぽぽ組も、クッキング(というより組み立て?)を楽しみながらいただきました。中には、「鼻がないな~」と上手に鼻の穴をあけてみた子もいて、よく観察してるなと感心しました。

年に一度、梅雨の時期に登場するこの『かえるぱん』。「そんな季節になったんですね~」と、旬の食材でなくても季節感を味わうことができるメニューなのです。

June 24, 2016

梅雨らしい天候が続き、外あそびが思うようにできない時、最適な室内あそびの一つです。

新聞紙をビリビリと破いたりちぎったり、くしゃくしゃにしてブワッと投げてみたり、クルクル丸めて筒状にしたりボールにしてみたりと、いろいろなバリエーションで感覚を楽しみます。ちゅうりっぷ組のみんなも結構良い発散になったようです。

何といっても、材料は新聞紙だけですから、ご家庭でも手軽にできると思います。あ、もちろん後片付けもご一緒に(^^)/

では、本日も良い表情が撮れたのでサービスショットを1枚。題して『オレの給食』。

June 23, 2016

劇団『なるにあ』による人形劇をみんなで鑑賞しました。

『なるにあ』さんは東京都八王子市の人形劇団で、毎年今頃の時期に来園・上演していただいており、数年来のお付き合いになります。

朝早くからホールでの仕込みが始まり、機材が組み上げられる様子に開演前から子どもたちは興味津々。いつものホールが、素敵なセットで幻想的な世界に変身し、いよいよ上演です。

今日の作品は、『ねずみのそうだん』と『うかれバイオリン』の2本立てでした。

約50分間の上演時間でしたが、ほとんどの子が最後まで観ることができました。中には『大泥棒』の登場に泣いてしまう子もいましたが...

June 22, 2016

今年度3回目の交通安全指導です。さくら・たんぽぽ組が、久慈警察署や交通指導員の方々に教えていただきながら、実際に市街地を歩きました。小雨降るなか、合羽を着たり傘をさしたりの出で立ちで、信号機のある交差点や信号機のない横断歩道などの渡り方を体験してきました。

あいにくの天候でしたが、傘をさしたり合羽を被ることで、視界に変化が生じることを知ることができました。また、車の往来がある所で、大人と一緒でなく、信号機を見ながら自分で判断して横断歩道を歩き出すことは、子どもにとってとても難しいことのようです。やはり、道路を歩くときは、子どもと手をつ...

June 21, 2016

先日お知らせしたとおり、本日はエアコンクリーニング作業のため、ホールが使用できない日でありました。でも、子どもたちにとっては、その作業風景を眺めることも楽しみの一つになるようです。

現在、ほとんどのクラスで七夕飾り作りに取り組んでいます。筆で色を塗ってみる、指でのりをつけて紙を貼ってみる、折り紙でいろんな形を折ってみるなど、年齢に応じた手作業をしながら、七夕のことを先生に教えてもらい、イメージを膨らませています。保育園では7月4日に飾りつけをする予定ですのでお楽しみに!

ところで、今日は『夏至』。一年で最も昼間の長い日ですが、こんな一文...

June 20, 2016

6月21日(火)は、エアコンクリーニング作業のため、終日ホールの一部が通れなくなります。

ご理解とご協力をお願いいたしますm(__)m

Please reload

最新記事

December 11, 2019

December 9, 2019

December 6, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload