Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

May 31, 2016

すみれ組さんが、本日の食材『オクラ』の塩もみに挑戦。

当初はモロヘイヤの予定でしたが、諸般の事情により急きょオクラに変更。

さすが、先生たちは何事もなかったかのように変化に対応しちゃいます。

 ビニール袋にオクラ1本と塩を少々、ゴロゴロと転がします。

袋に入っている塩をペロッと舐めて「しょっぱい」と味わってみたり、

ごはんにかけたオクラを食しながら「塩の味がするね」と、グルメなすみれさんでした。

 

ちなみに、給食に出たオクラ、本当はしょう油味だったようですが(^_^;)

この塩もみは、オクラの産毛がとれて口当たりが良くなり、さらに色鮮やかにするた...

May 31, 2016

気持ち良い青空の下、今年度2回目のキッズサッカー。

先月は見学だけで我慢した たんぽぽ組もいよいよフィールドへ。

 

やや興奮気味ですが、しっかりとコーチのお話を聞いてボールと戯れました。

転んでしまう子もいましたが、近寄ってなぐさめてあげる姿が見られたり、待つ間も熱い声援を送るなどフェアプレーが随所に見られました。

汗たっぷり、紅潮した顔で「楽しかった~!」と微笑まれたら、思わず「またやろうなっ」と頭をなでてしまいますね。どの子もいい顔していましたよ(^^)

 

 

 

May 30, 2016

さくら組さんは、今週野菜の苗植えを計画中。

今日はその下準備をしましたが、お手伝いも買って出てくれます。

 

「あと何個準備すれば良い?」と、一生懸命個数を数えたり、

「逆さにしておけば水ギレが早いよ」ということを覚えたり、

 

こういうお手伝いの中から学ぶことって結構あるんですよね。

 

 

 

May 30, 2016

毎週月曜日、すみれ組以上のクラスは集会に参加します。

お釈迦さまに礼拝をし、その週の生活や園内での約束ごとを確認したり、

季節に応じた歌を歌ったりと、園生活の中心となる大切な行事です。

 

今週のお約束は『衣服の調節』。

 

言葉で話すだけでなく、目で見てわかるように教材を工夫することで、

子どもたちの食いつき方も違うようです。

ズボンの着替えの場面では、好奇の歓声もあがっていましたが、

下にしっかりとパンツを穿いていたので安心しました(笑)

 

後半の9月からはちゅうりっぷ組も参加します。今から楽しみです(^^)

May 27, 2016

保育園のお隣、『小鳩公園』の藤の花が良い感じなので、見に行ってきました。

 

ほんのちょっとの距離ですが、

すみれ組さんはさくら組のお兄さんお姉さんたちと手をつなぎご機嫌でした。

 

「きれいだね~」と眺めながら、クラスごとに記念撮影です。

 

ちなみに、藤の花の花言葉。

他には、『決して離さない』という意味もあるとか…。恐っ(・_・;)

 

 

 

May 26, 2016

外用の水道として、園舎脇に鎮座している『ペンギン水道』です。

 

プランターへの水やりに一生懸命なうちは良いのですが、排水升に水が溜まりはじめると、徐々に興味は違う方へ(・・;)

 

 水やり→水遊び→泥遊びと移っていくわけで、最終的にはこんな感じに…

後から外に出てきたもも組さんたちも、その魅力にかなうはずもなく泥の中へ。

 

外履きズックもこんな感じで乾かすことになりましたが、その数10名分(^_^;)

これからも、こんな日々が続くのであります。

May 25, 2016

子どもたちが楽しみにしていた「親子遠足」。

総勢134名、バス3台で『いわて子どもの森』に行ってきました。

すごしやすい天候のなか、みんな笑顔で満喫して来ることができました。

 

朝早くからお弁当を作ったり、

なぜかずぶ濡れになって着替えを取りに走ったり、

何回も「のっぴぃ」にお付き合いしたり、

バスの中でのレクリエーションを企画したりと、

保護者の皆さんもお疲れさまでした。

 

何より、子どもたちにとって「楽しい思い出」がまた一つ増えたことでしょう。

 

 

遠足の話題で盛りだくさんですが、留守番部隊のサービスショットも一枚。題して、『VIP席』(笑)

 

May 24, 2016

 

4月に引き続き2回目の『交通安全指導』。園庭に信号機と横断歩道が登場しました。

 

信号をよく見て、右・左から車が来ないか確認して、手を挙げて横断歩道を渡ります。

 

前回学んだ『とまと』の約束(と→とまる、ま→まつ、と→とびださない)も

覚えている子が多く、指導員さんから「上手でしたよ」とお褒めの言葉をいただきました(^^)

 

 

余談ですが、信号機がコードレスになっていたのにはちょっぴり感動しましたね。

 

 

 

 

 

 

May 23, 2016

調理室前に今日の食材がクイズ形式で展示されました。

興味深げにじっと覗いたり、触ったりしながら頭をひねっていました。

 

多くの子は「えだまめ!」と自信たっぷりに答えておりましたが(-_-;)

 

さてさて、正解は…はい、「そらまめ」ですね。この形、なんともめんこいです。

 

May 23, 2016

中町白寿会は、当地域の老人クラブです。

ずっと前からお付き合いいただいており、年に数回、園庭や周辺の除草作業をしてくださいます。

 

伸び放題だった草をきれいに刈っていただくおかげで、子どもたちは思う存分戸外遊びを楽しむことができます。

今日の集会では、そんな白寿会の皆さんに感謝することを、子どもたちと確かめ合ったところです。

 

昨今の都会での保育所をめぐる報道を見聞きするなか、地域の方々に見守られながら存続していくことは、子どもたちにとっても保育園にとっても大切なことであると感じます。

 

白寿会の皆さん、本当にいつもありがとうございます。

 

 

...

Please reload

最新記事

January 21, 2020

January 15, 2020

January 14, 2020

January 10, 2020

January 10, 2020

January 8, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload