Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.

April 30, 2016

久慈春まつり本番。

 

やや風が強かったものの、たくさんのご声援をいただき、さくら組の子どもたちは元気にダンス『OLA!』を披露してきました。 

応援してくださった方々、保護者の皆さまありがとうございましたm(__)m

 

そして、一生懸命練習してきたけれど、

残念ながら今日参加できなかった君たち。

 

もしかしたら、まだ出番があるかもよ!?

 

 

April 28, 2016

 

 「久慈春まつり」への出演を4/30に控え、最後の練習。ちゅうりっぷ組・もも組さんからお客さんになってもらいました。

 

観客を前にして、最初はちょっと緊張した様子でしたが、一緒に体を動かす小さいクラスの子たちとの相乗効果もあり、元気な踊りに仕上がりました。

 

さて、本番ではどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょう。

多くの皆さんから応援していただけるとうれしいです!(^^)!

 

久慈春まつりの詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

April 27, 2016

 

 今日は「キッズサッカー」の日。

岩手県サッカー協会さんからコーチを招いてご指導いただきました。

 

この行事は、運動面の効果以外にも、集団活動のルールやマナーを学べるというメリットがあります。

 

今日は欠席者が多く、少人数となったため、いつもよりたくさん走らなければなりませんでした(笑)

参加したさくら組の子どもたちは、「シュート4回したよ!」「疲れたけど楽しかった!」と顔を紅潮させて教えてくれました。

 

応援だけだった、たんぽぽ組のみんな。

来月は一緒にやろうね。

 

 

 

April 26, 2016

  

今日は『交通安全指導』の第一回目。

久慈市の交通指導員さんにお越しいただき、交通ルールの基本を学びました。

 

道路の歩き方や、信号の渡り方、シートベルトの着用など、事故にあわないための大切な約束ごとを真剣に聞き入っていました。

 

もうすぐ連休がやってきます。

どうか事故や怪我のない楽しいお休みにしてほしいですね(^^)

 

今後は、信号機を園庭に設置したり、実際に街を歩いてみるなど、あと2回行う予定です。

 

 

 

 

April 25, 2016

今年度最初の『法話』の日。

理事長先生から坐禅の指導をいただきました。

 

約15分間じっと坐るこの時間。

子どもにとってなかなか大変なことですが、徐々にできるようになってくるから不思議なものです。

 

昨年度から経験のある子どもたちはさすがでした。

 

これからも『静と動』のメリハリを大切にしていきたいと思います。合掌。

 

 

 

April 22, 2016

 すみれ組(3歳児クラス)の『フィンガーペイント』。

絵の具を直接指につけて、ぺたぺたと色を塗っていきます。

 

初めは人差し指1本だけと遠慮がちでしたが、

慣れてくると、指全体を使ってダイナミックに。

「絵の具、楽しい~」と感触を楽しみました。

 

「これ何を描いたの?」と何人かに聞きましたが、

誰からもまともなお答えがいただけませんで(^_^;)

 

後で先生に訊ねたら、「『甘いイチゴだよっ』て教えたのに…」と苦笑いしてました(笑)

 

April 21, 2016

ここ数日、めっきりサクラづいてる我が園です。

 

ま、短い花の命ですから、

この時期ならではの楽しみ方で良いと思います。

 

さくら組さんが桜の描画に挑戦。

絵の具を2種類使って色の調合をしてみたところ、

とても綺麗な桜の花が咲きました。

満開の桜や、中には花吹雪も(^^)

 

「枯れ木に花を咲かせましょ~♫」と、みんなで唱和しながら塗る姿、とても楽しそうでしたよ。

 

 

April 20, 2016

今日は、県北広域振興局さんのお招きで、

「こいのぼり掲揚式」にさくら組・たんぽぽ組が参加してきました。

 

いただいた兜を被り、力を合わせてこいのぼりを揚げて、歌も披露してきました。

 

実は、この『こいのぼり』の歌詞ですが、2番まであるって知ってました?恥ずかしながら、先日まで知りませんでした…

 

 

式の後は、巽山公園まで足を延ばして、満開の桜を堪能。結構な距離を歩き切った子どもたちは、給食モリモリ、お昼寝もぐっすりでした。

 

 

 

あ、もちろん保育園のこいのぼりも元気に泳いでますよ。こちらは新品でございます\(^o^)/

 

 

 

 

 

April 19, 2016

 この鐘は、園外で火災が発生したことを知らせるためのものですが、かれこれ数十年、この保育園で使われている代物です。

 

今日は今年度最初の避難訓練の日。

実際に訓練で使用する物や災害のビデオを見て、

「命を守る大事な練習」であることを学びました。

 

昨今の情勢を勘案すると、改めて訓練の重要性を感じますね。

 

と、クールな内容になってしまったので後はサービスショット。

 

題して「いい顔のお嬢さん」と「リアル花咲爺さん」

 

 

 

April 18, 2016

熊本地震により被災された皆さまには、

心からお見舞い申し上げます。

 

このような風景を眺める猶予もない状況かと拝察いたしますが、

一刻も早く事態が鎮静化され、

一日も早く穏やかな日常を取り戻すことができますよう

心よりお祈りしております。

 

 

 

 

 

 

Please reload

最新記事

December 11, 2019

December 9, 2019

December 6, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload