くろすけ おにぎり

大きいクラスの皆さんは園外保育の予定だったのでお弁当持参でしたが、ちゅうりっぷ組さんは『遠足気分』を味わうため、お家から持ってきた弁当箱に給食を詰めてもらいました(^^)v 調理の先生もちょいと張り切りまして(笑)キャラ弁に挑戦。“まっくろくろすけ” のおにぎりをめんこく仕上げてくれました(p_-) もちろん子ども達は喜んでくれましたが、中にはあまりにもかわいすぎて・もったいなくて最後まで食べることができなかった子もいたようです(笑)

“園内保育”

『園内保育』って あたり前すぎて不自然な言葉ですが、本来であれば今日は “園外保育”(ちょっとした遠足)の予定でありました。残念ながら天候がすぐれないため “園内保育” という形になった次第です(-_-;) ちょっとでも子ども達に特別感を…と、お部屋でビンゴゲームや宝探しゲームなどクラスごとに工夫を凝らして楽しみました。 そして、何よりも待ち焦がれていたのがランチタイム(^^♪ お家の方から作っていただいたお弁当を、それはそれは嬉しそうに美味しそうに召し上がっておりました(^_-) …にしても、キャラ弁の種類の豊富さとクオリティーの高さに、職員一同驚かされたお昼時でございます(笑)

慌てず避難

今日は避難訓練の日でした。先月もそうでしたが、通常とは違う経路での避難。 もも組さんの給湯器が火元、職員玄関を通って隣の小鳩公園が避難場所です。 子ども達が普段ほとんど通ることのないルートですが、火災発生場所によって避難経路が変わることや、そのために放送をしっかりと聴くことの大切さを学びました。

ボク達も練習

ちゅうりっぷ組も もも組さんに続いて練習・練習(^^ゞ かけっこ「よ~い!」のポーズもビシッと決まっています。 しっかりとゴールまで走りきることができるちゅうりっぷさんです(^^)v

ワタシ達も練習

昨日に引き続き、今日も運動会ネタです(笑) 気持ちよく晴れたので、園庭でのびのびと練習に励みました。まずはもも組さん。 入場から整列、ダンスにかけっこと一通り行ってみました(^_-) アンパンマンのゴールテープの直前で立ち止まってしまう(じっと見入ってしまう)のはいつもの光景です(^_^;)

練習中(^^♪

10月の運動会に向けた取り組み。年長さくら組の花形種目の一つが “鼓隊演奏” です。 今は、太鼓+ホルダーの重量に悪戦苦闘しながら指揮者に合わせることに一生懸命(^^ゞ 「ドン、ドン、ドンドンドン♬」お馴染みのリズムが園内に響いていますよ(^_-)

おばけ退治

もう2週間も前のことになってしまった “夏まつり”。実は、当初の計画で準備していたコーナーがいくつかあって、すみれ組ではその一つ『空気砲でおばけ退治』を楽しんでいます。 ジャガイモ系スナック菓子の容器と風船で作った空気砲で、おばけを倒すゲーム(^^)v ゴムを引っ張る力加減や的との距離など、ちょいとコツをつかむと次々におばけを退治して喜んでおりました。 結構くり返しくり返し遊ぶ子が多いみたいです。ご家庭でも楽しんでみてはいかがでしょう?

集中力

急に涼しくなりましたね(-_-;) 今日は『法話の日』でした。 いつもよりやや短めで、10分ちょっとの坐禅。 理事長先生から「長い時間坐ればいいってものではない。短くてもじっくり集中できればそれでいいんだよ」と教えていただきました(^_-)

全力プレー(^^ゞ

酷暑を避けて2ヶ月間お休みした “キッズサッカー”。 今年度初めて岩手県サッカー協会さんからコーチをお招きすることができました(^^)v たんぽぽ組さんは、初めのうちは外部の指導者を前にやや緊張した面持ち(^_^;) それでも集中して取り組む様子に「よくお話を聞いて上手にできましたね」とお褒めいただきました。 年長さくら組は、さすがこれまでの経験があるのでボールの扱いも上手。 「試合もきちんとチームでできていて素晴らしかったです」と、これまたありがたいコメントでございました(^^♪ 降雨の心配もありましたが、最後まで園庭で思いきり駆け回った子ども達です。ナント、終了と同時に雨が降り始めました(笑)

9月の誕生日会

今日は誕生日会を行いました。9月生まれと、先月お休みした子を含めて6名のお祝いです。 過密状態を避けるため、今回はお部屋ごとのお祝いスタイル(p_-) それぞれの工夫によって こぢんまりとして雰囲気の良い会になりました(^^♪ 給食も各部屋でいただきましたが、献立は誕生日会バージョンの大好きメニュー。 「何味のゼリーかな~」と楽しみにしている子もいましたよ(^_-)

夏まつり(その5)

約90分もの間、おりこうさんに自分たちの番を待っていた たんぽぽ組さん(^_-) ポイを巧みに使って玩具をたくさんすくった子や、くじ引きで “一番” を引き当てた子など、それぞれに満喫できたようです。 よかった よかった(^^♪

夏まつり(その4)

お次はすみれ組のみなさんです(^^)v しっかりと順番やルールを守りながら楽しんでいましたよ(^_-)

夏まつり(その3)

9月1日は『夏まつり』の第二弾。さくら・たんぽぽ・すみれ組のみんなも、この日を楽しみに待っていてくれたようです(^_-) 巡るコーナーも先日よりちょっとグレードアップして、それぞれ好きなところへ足を運びました。まずはさくら組さんの様子です。 2つのグループに分かれたので、じっくりと遊べたみたいです(^^♪

最新記事
アーカイブ

Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.