【平成31年度利用申込について】

平成31年度保育所利用申込(4月からの入所申請)の受付スケジュールをお知らせします。 ◆11月26日(月) 【継続入所の方】保育園から各保護者へ申込書・関係書類を配布します 【新規入所の方】申込書・関係書類を保育園でお受け取りください(市役所子育て支援課でも構いません) ◆12月3日(月):利用申込書受付開始【12月21日(金)まで】 なお、利用申込書の提出先は、従来どおり当保育園です。(12月22日以降は市役所子育て支援課で受け付けいたします)

お悟りの日

お釈迦さまが菩提樹の下で坐禅をし 悟られた(成道)のが12月8日の早朝。 成道会(じょうどうえ)と言いまして、その日を偲んで さくら組・たんぽぽ組の子ども達がお寺で坐禅をしてきました。 いつもはホールの仏壇に向かって足を組みますが、この日は横一列で壁に向かっての坐禅。 目の前に誰もいない 凛とした空気のなか、お釈迦さまに近づくことができたかな?

上手だったね

先週末のお遊戯会2DAYS。子ども達は練習の成果を発揮して 上手に・立派に『いいステージ』を見せてくれました(^^♪ 残念ながら本番の写真は手元にございませんので、総練習スナップの中から何枚かセレクトしてお届けしますね(p_-) いつものことですが、その日に欠席されたり カメラアングル等の都合で全ての子どもさんを掲載しきれておりませんことをご容赦願います(^_^;) なお、12/15の模様を収録したDVDを販売しますので、ご希望の方はこちらの申込書でお申し込みください。(申込書は保育園にもございます)

本番近し

お遊戯会本番まであと少し。今は『総練習』として、最後の仕上げを行っています。 極端なネタバレにならない程度で(笑) 練習の様子をお届けしますね(^_-) 雪も降って冬らしくなりました。さぁ 盛り上がってきましたよ~(^^)v

12月の誕生日会

子ども達が毎回楽しみにしている誕生日会、12月生まれは3名。みんなを前にしてのインタビューもそれぞれ立派にできました(^^)v 先生からの出しものは、大型絵本『まどから おくりもの』とパネルシアター『どっち どっち どっちかな』の2本立て。どちらも「ちちんぷいぷいの~エイ!!」と呪文をかける参加型だったので、ワクワクしながら楽しめたようです。 バイキング給食ではクリスマスツリーに見立てた “ツリーバーグ” が登場(p_-) 「食べるのもったいないね~」などと目でも楽しみつつ、大好きなメニューをみんなでパクパクといただきました。 今日も美味しかったね(^_-)

ステージ衣装だよ

お遊戯会のステージ練習も熱が入ってきました。ぼちぼち衣装を試着するクラスも出てきましたので、ネタバレ感はありますが(笑) 何枚かそのショットをお届けしましょう(p_-) なお、衣装はまだ “仮” の段階でして、子ども達の立ち位置も含めて 変更されることが当たり前のように ありますのでご了承願いますm(__)m

エチケット

はい、予定どおり12月になりました(笑) 何も慌てることはないはずですが、何だか気忙しい感じがしてしまいますね(^_^;) 月曜日 集会の様子です。今週のお約束で『咳エチケット』についてお話がありました。 咳でとぶ飛沫は、2m離れたところまで届くこともある…と教えてもらい驚く子ども達(・・;) 咳が出るときは、肘の内側やハンカチで口を覆ったり、マスクを着用しましょうねと確かめ合いました。 そして、感染症予防の基本は “手洗い・うがい”。病気を寄せつけず、お遊戯会の練習に取り組めるようにしたいですね。 あ、それと今日は たんぽぽ組さんが『線路はつづくよどこまでも』を立派に披露してくれました♫ っていうことで12月も張り切って参りましょ~(^^)/

最新記事
アーカイブ

Copyright(c) 2016 社会福祉法人久慈福松会 久慈保育園 All Rights Reserved.